ウソ。ゴジュウカラ。ハシブトガラ。ホオジロ(初)。キクイタダケナイ…@旭山記念公園。

札幌の空に、冬は一切見かけなかった、
うみねこ(カモメ?)が飛来するようになりました。

ご親切なバーダーさんが鍵コメでシマエナガ発見のヒントをくれたので
それならココかも!と3月下旬に旭山記念公園へ。

3月4月、雪解けの森は長靴必須です。
この日の札幌市内積雪量46㎝が春の日差しにゆるんで、獣道を踏み外すと
ズバーーッ!と股間まで片脚が埋没します(笑)笑っちゃって抜けないったら。
IMG_9719a_G.jpg
サーモンピンクのスカーフで、口笛上手のウソさん、やっと近くで撮れました♡
なんとちょうどこの日、この付近でヒグマの母子が目撃されたそうで
パトカーがアナウンスしながら巡回してました。(画像は後日の)
14908848680.jpeg
夜の道内ニュースでもやってた。
母子熊はヤバイわ~…出会ったらヤられるね(怖)
IMG_9793_G.jpg
旭山記念公園からの眺め。左に見切れる山はいつもの円山。
札幌市内から北東方向、あの雪山はどこなんだろう?石狩方面だと思うんだけど。
IMG_9769a_G.jpg
シャチョ、最近お気に入りの黒いベレー帽、ハシブトガラさん。
なつっこく、手から餌を食べてゆくからね。
IMG_9759a_G.jpg
同じ手乗りだけど、態度も声もでかいゴジュウカラさん。
IMG_9802_G.jpg
初めて撮影、どこでもいるハシブトガラス。ランチ狙いでしつこい。
大通のテレビ塔と旭山記念公園のカラス、こんな画が撮れるのは空気が澄んでいるから。

さっきのウソさん、ウソみたいに、おしゃれなカラーリング。
IMG_9711a_G.jpg
2羽で花芽をついばんでました。つがいの季節ね。

針葉樹に隠れてすばしっこい小鳥は、頭のてっぺんにモヒカン風に
黄色い菊の花びらを載せたような、その名もキクイタダキ(菊戴き)
IMG_9775a_G.jpg
なのに大事なキク、撮れませんでした…見事にキクイタダケナイ(涙)
IMG_9798ホオジロ_G
チチッ…チチッと高い小さなさえずりにとりあえずシャッター切ったら
写ってたのはホオジロさん(初)証拠写真だけ。次回ばっちり撮らせてね~

鳥見は、トレジャーハンティング、宝探しだね~
誰かが埋めたものでもない、どこに潜むか分からないお宝を探して探検、
見つけたらコレは何かと鑑定して、宝の地図のマスをひとつずつ埋めていくのです。
IMG_9688a_G.jpg
北海道の宝の地図は、まだまだ埋まらないマスだらけ!ワクワクするね~♡



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

サーモンピンクがたまらない(*´艸`*)
鳥って触れたくなる~
でもそうそう触れさせてくれないのが鳥よね。
甥の家でもインコが二羽。主人もインコを飼っていたので、我が家には毎年可愛らしいインコカレンダーがかかっています。
ほわほわしていて、空を飛べて。触れると温かくって。
小さいのにしっかり生きてる。
可愛いお写真楽しませてもらいました~

熊、本当に笑えなくなるから気を付けてね。
怖いー。

No title

おはよう~(*^^)

野鳥可愛い~~ね~
野鳥を撮る時って
三脚使って待つの??
ド素人の私は中々撮れなくて[undefined:v-356]
こんな写真いつか撮ってみたいよ~

んで・・・熊・・・・
おっかない~~よ~~
私5.6月になったら山菜取
するんだけど・・・いつも熊の心配
してるよ~~
鈴は必ず
付けて大きな声で友達と
呼び合ったりして
じゅんさんも熊は要注意してね[undefined:v-356]

>recoさん

鳥はおしゃれなカラーリングがいいよね♡

インコも飼ったら可愛いんだろうなあ。
でも移住前は身体に比べて、ちょっと生々しい足が苦手だったのよね(笑)
触ってみたいなあ~♡

熊はホント笑えないよ~
北海道の過去のヒグマ関連事件を読むと震えが(涙)

>リンさん

おはようございますー♪

三脚か一脚使った方がいいんですが、機動性落ちるので使ってません。
コンデジでも「Tv」ってシャッタースピード優先のモードがあるので
1/1000秒とか短く設定して撮影してみると
手ぶれが防げるかも…でも私も手ぶれは多いけど(涙)

ウチもシャチョのリュックに熊鈴常備してます~♪
円山はさすがに地下鉄駅から5分だから大丈夫かなと。

山菜採りいいな!!ずっと行ってみたくて~~♡
でも素人には危険過ぎると禁止されてます(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

コメありがとうございます。
HP拝見させていただきました!
いいですね~後ほどじっくり♪

その地名!前も公園のバーダーさんに、その小学校を教えて貰ったのに、帰宅したら4文字だったとしか思い出せず(汗)

そちらの公園出掛けたいです~
ただ私免許がなくて、主人に出して貰わないと。
なのですが、今猛烈に忙しそうで無念です…(涙)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。