お花見ジンギスカン。

今年も円山公園にて、やってきました~!

さて、お花見と言えば…?
IMG_0341_F_201705070211130c1.jpg

ジンギスカン!焼肉!!BBQ!!!

え!?って内地の人からは突っ込み入ると思うけど、北海道民の常識なのです。

続きを読む

アイスキャンドル作ってみた♡

札幌-10℃超えた節分あたりに作ってみたのが、このアイスキャンドル。
近所の飲み屋さんの前にあって、作ってみたくて。
IMG_8302 -1_E
一晩で、凍らさった♪(←北海道弁♡)

続きを読む

結露の華。除雪作業。

札幌の最低気温-12.8℃の朝。
窓に結露の華が咲いた♡
IMG_8263_E_20170125130152800.jpg
占冠村は-32.8℃だってよう~!

続きを読む

濡れタオルぐるぐる。

札幌戻ってから、昼間もずーっと気温が氷点下です。
日本中、大寒波というニュースがテレビでやってるけど
その寒波予報の日本地図に、北海道がすっぽり無かったりする。

北海道は寒くて当然ってことなのかい~


-10℃を超えると、濡れタオルぐるぐる回すと凍るというのを試してみました。
IMG_7953_E.jpg
かなりグルグル回して…凍らさった!!(夜画像で粗いね~)
凍って真っすぐのタオルを頭に載せて、ニヤニヤしながら記念撮影したり(笑)
東京には無い、冬だからこその楽しさがある♡

続きを読む

続きを読む

サッポロファクトリーのX'masツリー/冬ワイパー。

昨冬で、雪降ったらフード被れば傘不要!のどさんこ文化にすっかり馴染んだはずなのに
この時期、みぞれ混じりの雪でも傘差さない人が半数以上なのに再度驚く…

でも私もにわかどさんこよ!と傘差さずにスーパーに出かけたら
メガネが濡れて前が見えないじゃないかーい。

あとね、冬タイヤは内地の方もご存知だと思うのだけど。
冬用ワイパー、ってご存知?私は初耳でした。

昨冬買ったものの、取り替えずに過ごしてしまったのですが
夏ワイパーだと、凍ってくっついたら取れない?破けるとか?雪の重みに耐えられないから?
冬ワイパーに替えるのは何故なのー?
IMG_6918_E.jpg
そんな冬を迎えたサッポロファクトリーのクリスマスツリー。

続きを読む

湿度で見る札幌と東京。

葉山の父撮影、11月14日のスーパームーン。
^D90F0B97812F3CD73C86A88465B3B73293DD00A1A6A78FF35C^pimgpsh_mobile_save_distr_D
テレビカメラマンだった父の趣味に良かれと
シャチョが、Nikonの光学83倍までズームできるコンデジを贈ってくれたのです。
使いこなせてるようで良かったね。娘からも感謝!


このとこ最高気温一桁、湿度も低くなり、道内はインフルエンザが流行ってる。
雪が積もる前のこの時期は、東京のカラカラな真冬に似て、体感的には一番寒い気がする。

続きを読む

雪国の冬支度。

円山の山肌にも雪は見えるけど。札幌市中央区の現在の積雪量は0㎝。
累積は25㎝だそうだけど、さすがにまだ根雪にはならなかったね。
IMG_6866_E.jpg
クリスマスのシュトーレン用のラム酒漬けドライフルーツ。
(ラム酒入れる前。って仕込んだのは2ヶ月前だけど)

札幌の街も冬支度、急激に年末感出てきて気忙しいねー。
久しぶりの、北海道あるある的日記。(本来はこっちがブログの主体だったような)

続きを読む

室内干しの季節。みなみふらの復興まつりwithT字路s。

10月20日に初雪降り、日中一桁の気温を記録するようになったので
洗濯は室内干しへ移行です。今日もみぞれだしねー。
IMG_6227_Ea.jpg
東京もんにとって「室内干し」は、ジメジメ蒸れる梅雨時の
イヤ~な生乾き臭の鬱なイメージしか無いので
移住当初の4月、晴れても外干ししないどさんこ達にホント驚いたものでした。

ところが昨冬の人生初の11月~4月、半年間の室内干し経験は、驚くほど快適でした!
ジメジメや、生乾き臭、とは全く無縁で
北海道では、+ホカホカの暖房でよく乾くし、かつ程よい加湿効果も得られて一石二鳥。
天気や昼夜時間に囚われず、いつでも洗濯出来て便利だしね~

春になっても外に干そうとしないどさんこの気持ちが、今ではよくわかる(笑)

続きを読む

食べられるきのこを見分けよう。

エバーさんの森に生えてたきのこ。
IMG_7524_D.jpg
これからの時期、北海道の山はきのこ取りの人々で賑わいます。
森や公園に入れば、どこでも色とりどりの変わったきのこがわんさか生えてるのです。

そんな時期、チカホの催事で展示してたのが「食べられるきのこを見分けよう」

幼少期から拾い食いが好きな私としては、気になる~!
美味い順としては、買って食べる<驕りで食べる<育てて食べる<拾って食べる!
タダより美味いものはないぞ♪

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。