レオンくんとの日々/吸引型小麦アレルギー経過その②

吸引型小麦アレルギー、ムズムズエホエホの気管支症状は
一進一退しつつも、だいぶ改善してはきてます。

実は担当の美容師さんが幼少期からアトピー&小児喘息のアレルっ子さん、
かつ食物、接触アレルギー多発してる方で(勿論シラカバ花粉症&さくらんぼもダメ)
先輩として、相談に乗っていただきました。

で、皮ふに傷がある状態だとアレルギー反応が強いと。
担当さんは、ラテックスアレでゴム手袋で常に手荒れしてるので、
山芋どころか、ゴボウ、じゃが芋剝くのも痒いのだそう…

まずは気管支炎を全治して、粘膜復活すれば、
強くは反応が出ないのでは?という結論で、
3月23日からの製パン禁止から、未だガマンです。


だいぶ前ですが、実家のミニチュアダックスのレオンが15歳で亡くなり
落胆している父母に贈りました。
画像2_G
キヤノンのフォトブックサイトPHOTOPRESSOで作ったフォトブックの表紙です。
実物は送っちゃったので、サイトの画像で。

続きを読む

6年。福寿草。

雪解けと共に、近所で一番早い福寿草がほころび始めました。



同僚と四谷の会社から路地に飛び出して、はるか遠くのタワーマンションと、手前の電柱が
弓のようにしなって、交差して揺れるのを見た。
街中のシャッターをガシャンガシャンと掻き鳴らすような音も忘れない。

あれから6年…黙祷。

続きを読む

「ブログナビ!ちゃお北海道」さん。

「ブログナビ!ちゃお北海道」さんに当ブログの記事を掲載いただいてます。 ありがとうございます。 bana-hokkai1 他にも面白そうな北海道ブログがたくさん~ 北海道ファンがもっともっと増えるといいなー。

ブラーバ来た!

欲しいなあとねだり続けて半年、自動床拭き機、iRobotのブラーバ買ってもらった!

ルンバは、音が苦手で諦めたけど、友達んちで見てから気になってて。

ワタクシ掃除機の音、モーター音がものすごく苦手で、ダイソンなんて絶対無理、
掃除機がけが一番嫌いな家事でした。(手抜きの言い訳とも言う)
でも札幌では、家電屋で「試聴できる」(笑)掃除機から音質だけで選んだら、
全く掃除機は苦痛じゃなくなったのです。早く買い替えればよかった…

だけど、掃除機後に欠かせないウェットモップがけは、前より広くなった分面倒でねえ。

続きを読む

surface3。

今更ながらタブレット欲しくなってsurface3買ったどー。
DSC_4103_R.jpg
今まではシャチョ書斎のデスクトップだったけど
これでリビングで作業できる!わーい。

レシピ掲載『体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87 』(マキノ出版)

7月30日発売の『体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87 』(マキノ出版)に
あたしのレシピが掲載されました。
DSC_2480_A.jpg
Cpicon 簡単一皿飯*漬けサーモンとマヨオニオン丼

東京に居たころは、お手頃なノルウェーサーモンばっかりだったけどね。
でっかいどうの時鮭使ったら、すんごく贅沢な丼ぶりになるねー!

ブラックパラティッシ オーバル。

ふと気づいたら、完売になってた、アラビアのブラックパラティッシの
25センチオーバルプレートが復刻再販になってた!
DSC_1472_R.jpg
引越にかこつけて買っちゃったー!
だって四ツ谷にも食器結構おいてきたから、こっち用の必要だもんね。ウンウン。

続きを読む

宮の森インゾーネ。

宮の森インゾーネまで歩いて行ってきた。20分ちょい、かなあ。
店員に言ったら、びっくりされた。道民はそんなに歩かないですよーって。
車社会だもんなあ。
都民はホントよく歩くと思うわ。
DSC_1378_R.jpg
インテリアグリーンを買い足し。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。