スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンケーキでクリスマスリース。

小麦吸引アレルギー出てても、ケーキは食べたい!
で、焼きました。
IMG_7239 (3)_H
*シフォンケーキでクリスマスリース。
*Christmas wreath chiffon cake

基本飲兵衛で、料理から入りパン焼きに進んだので
今でもスイーツ系は得意じゃないのですが。

未だにどっちかって言うと、パンより料理の方がまだ自信あるし。
もしお店やるなら、パン屋より、小料理屋かスナックやりたい(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

両親&叔父叔母ランチ会。

両親北海道滞在2日目は、
我が家に札幌在住の叔父叔母招いて(従妹は仕事で来れず)、6名でランチ会。

ということで、朝から母と仕込み~♪
IMG_5506_H.jpg
*パエリア(海老、厚岸産アサリ、道産ホタテ。STAUBブレイザーソテーパン24㎝買っちゃった♡)
*スペアリブBBQ味(母作)
*5種のドライきのこのガーリックオイルマリネ。
*マッシュルームとベランダ菜園サラダほうれん草のサラダ。キャンティ風自家製ドレッシング。
*北海たことレッドムーン(じゃが芋)のアヒージョ。
*モッツァレラチーズの味噌漬け。
くるみのパン・ド・ロデヴ(レーズン酵母液種)
*完熟梅ジャム(冷凍)
*ルバーブといちご&ミルクジャム(冷凍)
自家製栗渋皮煮入りほうじ茶チョコマフィン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)

あと叔母がとうきびポタージュを持ってきてくれました。
これが甘ーい!芯も一緒に煮ると出汁が出るんですって。

続きを読む

両親と自宅で朝市海鮮ディナー*5泊6日両親接待旅。

移住後、私の両親が初来道して、ウチに5泊しておりました。
ミニチュアダックス、レオン君の介護でずっと来られなかったのだけどね。

で、初日は、自宅から徒歩25分の
我が家の御用達さっぽろ朝市で仕入れた海鮮で、ディナー!

*小樽ビールヴァイツェン。
*北海道限定サッポロ黒ラベル。
*江別産はるゆたかのノースアイランドビールヴァイツェン。
*おたる生ワインナイアガラ、などご用意して、飲兵衛の父(私の血筋ね…)ご機嫌で乾杯♡
IMG_5498_H.jpg
豪華だけど、道外の人の接待ディナーは、楽ちんなのよ。

彼らの北海道=海鮮、のイメージ通りに、
新鮮な海鮮を切って盛り付けるだけ~♡
下手に料理するより生が一番美味い(笑)

でも北海道=カニ、イクラ丼!なんて、実は甘い。
実際は、もーっと美味しいものが山ほどあるんだけどね。

たらふく食べさせようと思います♡(やっぱり食い倒れ旅…)

続きを読む

北海道産栗で栗仕事。渋皮煮。甘露煮。蒸しおこわ。

北海道産の栗1.4kgが手に入ったので栗仕事。
IMG_5438_H.jpg
*道産栗の渋皮煮。.
*道産栗の甘露煮。.
*道産栗の蒸しおこわ。
.
両親が、移住後初来道&ウチに泊まるので
渋皮煮はお茶請けに出す予定。

甘露煮はお正月おせちの栗きんとん用。

残りはSTAUBで栗蒸しおこわに。

続きを読む

続きを読む

夏の漬物。

我が家の定番漬物たち。
ガリ(生姜の甘酢漬け)は、主人の大好物なので、ひと夏に数回漬けます。
胡瓜と茗荷のぬか漬け、水茄子の浅漬け。
IMG_3863_H.jpg
我が家のぬか床は、冷蔵庫inの1.4ℓタッパ。
取り出す時だけ菜箸でグルグル、
週に1~2回かき混ぜればOKのズボラ漬けです。

続きを読む

来道歓迎*大通ビアガーデン最終日&ベランダご飯。

8月15日。朝からテレビで雪の映像、冬タイヤのCM始まる。
2か月半後には雪だものね。

8/5のばんけい花火大会記事、今頃アップしました。
日記代わりなので時系列に沿いたいけど、この時遊び惚けて更新追い付かなーい。


そんなこの日は、10日間に渡る北海道ライブツアーで来道し、
貴重なオフ日に遊んでくれたマブダチを心をこめておもてなし♡

まずは最終日の大通ビアガーデンへ♡晴れてよかった~
IMG_4005_H.jpg
2軒目のキリンの噴水周りのカウンター席にて。

続きを読む

続きを読む

ルバーブ&いちごとミルクのバイカラージャム/梅干し土用干し。

仁木産の真っ赤なルバーブと、露地物小粒いちごで作ったジャムと
函館牛乳と生クリームで作ったミルクジャムを二層に。
IMG_2674_G.jpg
*ルバーブ&いちごと、ミルクのバイカラージャム。
*Bicolor Rhubarb-Strawberry jam&Milk jam.
仁木産ルバーブ、道産露地物いちご、サツラク牛乳、よつ葉生クリーム、てんさいグラニュー糖。

北海道の夏を詰め込んだジャムです♡

続きを読む

イカ飯の季節。

ご存じ、函館名物のいか飯。

6月下旬~函館方面で揚がる
キラキラメタリックな七色に輝く、小ぶりなヤリイカが店頭に並びます。
どさんこはこの時期に、イカ飯を仕込むそうで。
IMG_2281_F.jpg
東京では年中売ってるだけのイカも、旬があるんだ~!
と当たり前のことに驚かされます。
そんな年中満遍なくぺったらこい東京暮らしの、なんて無感動だったことか。

さっぽろ朝市で買った、10杯760円のヤリイカをさばいて
(最近イカも不漁で高い)
リンさんに教えて頂いたように、胴を5秒だけゆがいたら
口がぱっくり開いて、もち米(道産きたゆきもち♡)詰めやすかった~♪

義父にも冷凍して送りました。北海道の恵み、ばんざーい♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。