サクラサク。フキノトウ味噌と天ぷら。上京します。

打ち捨てられていた枝を拾って、活けた桜が一足先に咲きました。

エゾヤマザクラらしい、濃いめのピンク色。
クローン栽培で、皆同じ色で咲くソメイヨシノとは違い、
どさんこらしくマイペースに、自分らしいまちまちなピンクに咲きます。
170416-174341_H_201704162228502e7.jpg
そして一番の特色は見ても分かる通り、開花と葉の芽吹きが同時であること。
白い花だけびっしりと妖艶に咲くソメイヨシノと違って、開花時から葉桜状態で雑多なイメージ。

梅も桜も、葉っぱもぜーんぶ一斉にドカーンと爆発する。
冬を耐え忍んで、春を待ち侘びた大地の底力はすんごいのだ。それが北国の春。

続きを読む

手前味噌仕込み*米味噌(麹歩合20歩)*9年目。

今は小麦アレでパン酵母醸せないけど…醸すの大好きー♡

冷蔵庫には、長年継いでるぬか床、1か月は継ぐカスピ海ヨーグルト、ブームが去った塩麹、
そしてルヴァン種やサワー種の自家製酵母(涙)が常備。
1日に一度のパン食以外は、味噌汁とぬか漬け付きの和食系です。
IMG_9886_F.jpg
9年目の自家製手前味噌仕込みました。
毎年レシピを更新して、完璧レシピ作成中です↓

続きを読む

小キンキ、柳の舞、蝦夷アワビ、ホッキ貝、生ニシン!

ワタクシ御用達さっぽろ朝市で、たまに魚を仕入れてます。
201703041745170fb_20170305131236788.jpg
北海道でダントツおすすめな魚は、高級魚キンキ。
見た目は金目鯛みたいな桜色の魚ですが、キンメとは種類も格も段違い、数倍美味いです。
ふわふわで柔らかーな繊細な白身、上品で甘い脂乗り。煮付けにするなら、日本一だと思う。

ただお値段は1尾2500円~と可愛くないですが(居酒屋で食べたら+1000円ね)
春に出てくる、この小キンキは1尾380円。わーい。

続きを読む

クリスマスディナー2016。糖質制限結果。

本日のクリスマスイヴディナー。
もう色っぺーことも無いとなると、食って飲むのがクリスマスなのさ。
で、今年のメインは、
IMG_7708_E.jpg
*ラムチョップのソテー、バルサミコソース。
ラム焼いたフライパンに、バルサミコ酢適量と、醤油少々を入れて
酸味若干残して甘味出るまでジャーっと煮詰めるだけ、お気に入り~

続きを読む

スフレパンケーキ。

+1度は寒い。
+5度あればまだあったかいという道民的感覚が、身についてきたよ。


ある朝の食いしん坊朝ごはん。
IMG_5846_C.jpg
*スフレパンケーキ。
粉は、北海道産きたほなみ薄力粉。
ベーキングパウダーで、分厚くふわふわ~シュワシュワ~に焼けました!素敵レシピに感謝。

続きを読む

続きを読む

ふたりの誕生会*シャキシャキりんごのアップルクーヘン。

二日違いの夫婦の誕生会は、間の日に執り行います。
いっぺんに済ます!
IMG_6325_E.jpg
毎年焼いてる、簡単ドイツ風りんごケーキ、
*アプフェルクーヘン。
ただ今年は、再現するのに数年かけたシャキシャキシロップ漬けりんご使用の進化版なのです。

でも、久しぶりに出した粉糖が湿気てて残念な見た目に(涙)

続きを読む

結婚記念日ディナー。

雪虫も飛んだしね、この秋初めて、床暖房入れました。
今年は秋が短そうだなー。


IMG_6200_D.jpg
7回目の結婚記念日の、おうちディナー。

続きを読む

続きを読む

フキの煮物。

ニセコ旅で採って来たアキタブキを煮ました。

北海道はどこ行ってもバカでかいフキが生えてます。
当初は食べ物が生えてる~と小躍りしてたあたしも、さすがに見慣れてきました。

ほいでも、東京でフキ、と言えば人差し指くらいの太さよね。
3,4㎝もある太いのは見たことなかったわー。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。