マガモの母子。しっぽな。

札幌33度を記録した、とある日の朝リス散歩。
森に入ると、市街地より3℃は涼しくて、これぞ避暑地。
IMG_2372_F.jpg
マガモの親子は、池の木陰でお昼寝です。

もっと小さい内に撮りたかったなあと去年も思ったけど
この時期、自然も花も果物も野菜も魚も全てが盛りで
駆けずり回っても全部追いかけるのは無理ねー。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

シマリス百面相。

昨日は名残り雪か、札幌はわんこわんこ雪が降って、積雪4㎝だって。
一転、本日は最高気温17.9℃!
春の陽気に汗ばんだり。体調狂うわー。



冬眠明けの眠たそうなボーっとした様子から、
いよいよ調子が出てきた、シマリス百面相。
sqIMG_0192_G (10)
ぺろりんちょ。かーらーの、

続きを読む

続きを読む

ヤマガラの営巣。動物園へ。

皆さまのパン画像を眺め、レシピ妄想してたのですが
シューンと切ない気分になるわ…てことで、春だしね、外趣味に切り替えてます。

そして年末以上に、キッチン、そして食品庫を大掃除。
小麦粉類を隔離保管して、一緒に保管してた乾物の袋まで拭いたら
キッチンでも、咳込まずに済むように。

それでも、我が家のキッチンよりも、塩カル(融雪剤)まみれの市街地よりも、
森に居ると、気管支がすがすがしく、調子良いのよね~ 良いような悪いような。


ヤマガラの巣を発見しました。
aIMG_9822_G.jpg
せっせと出入りを繰り返します。

続きを読む

ハクセキレイの三角関係から旅立ちへ。

昨年12月から、前年も来てたハクセキレイが餌を食べにベランダに訪れ

「蒸し鳥ちゃん」(メス、通称むっしー)と名付けて愛でておりました。

その後2月から、新入りの「のどぐろ」(オス)が加入しました。

ただ昨年は3月初め、虫が沸く啓蟄で、ぱったり姿を消したのに(昆虫食なの)
今年はむしろ滞在時間が増えて、一日中誰かしら居たのです。

で、ある日ふと気づきました…一羽増えてない!?
姿かたちは、ビビりののどぐろとそっくりだけど
長い前掛けの喉元に白斑が多くて、ヤケに態度でかい。
IMG_0686_G.jpg
命名、ぶっちー(前掛けが白ブチだから、たぶんオス)
いつから来てたんだろ???

続きを読む

ウソ。ゴジュウカラ。ハシブトガラ。ホオジロ(初)。キクイタダケナイ…@旭山記念公園。

札幌の空に、冬は一切見かけなかった、
うみねこ(カモメ?)が飛来するようになりました。

ご親切なバーダーさんが鍵コメでシマエナガ発見のヒントをくれたので
それならココかも!と3月下旬に旭山記念公園へ。

3月4月、雪解けの森は長靴必須です。
この日の札幌市内積雪量46㎝が春の日差しにゆるんで、獣道を踏み外すと
ズバーーッ!と股間まで片脚が埋没します(笑)笑っちゃって抜けないったら。
IMG_9719a_G.jpg
サーモンピンクのスカーフで、口笛上手のウソさん、やっと近くで撮れました♡

続きを読む

続きを読む

蒸し鳥と、のどぐろ(ハクセキレイ)

冬中、ウチのベランダに入り浸ってたハクセキレイの「蒸し鳥」ちゃんですが
1か月前くらいから、もう1羽がひょっこり現れるように。
IMG_a0494_G.jpg
命名「のどぐろ」。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。