ラベンダーと羊ヶ丘展望台。

21日、先週金曜日に一人で行ってきました。
羊ヶ丘展望台、高校の修学旅行以来ウン十年ぶりです。
あの時は、羊が1匹も居なくて…??みたいな感想(笑)
IMG_2470_G.jpg
とりあえずクラーク博士と同じポーズで写真を撮ったはず。

念願の、羊がいる羊ヶ丘だ♡

続きを読む

花盛りの春から新緑へ

この時期の新緑の淡く透ける緑が何より好き。
IMG_0898_F.jpg
カツラの木の丸くて可愛い葉っぱのグラデーション。
深呼吸したくなる景色です。

続きを読む

寒地土地研究所のチシマザクラ一般公開。

シャチョの友人の取引先、寒地土地研究所でチシマザクラが咲く時期だけ
一般公開してると聞いて行ってみました。
IMG_0728_F.jpg
チシマザクラは背が低いから、アップの撮影しやすいね。

続きを読む

札幌で桜と梅開花。

すっかりソメイヨシノも散り果てた東京から戻って2日、
札幌市で桜の開花が宣言されました。
IMG_0635_F.jpg
ちなみに、全国的にソメイヨシノを桜開花の標準木としていますが、
札幌のすぐ北がソメイヨシノの生育北限なので、北海道では函館、札幌、室蘭より北東部では
エゾヤマザクラかチシマザクラが標準木となります。

開花当日は、散歩する人は多かったものの、
円山公園にはほんのわずかしか咲いておらず、お花見というよりお花探し。

続きを読む

フキノトウ。クロッカス。アスパラガス。どさんこの最高気温15℃。

3日前に今年初めて最高気温10℃を越えてからの…
「本日の、札幌の最高気温は15℃。GW終盤頃の気温で、汗ばむくらいでしょう。」
えー15℃で汗ばむなんて、どさんこったら大げさ~(笑)

で、森歩いたら、見事に汗ばんだ、ってかびっしょり。。。
体感気温がどさんこ化してることにびっくり!
コレ、東京の猛暑日35℃なんて生きてゆけない体になってるって(怖)


フキノトウが咲いた♡
IMG_0734_G.jpg
マジマジとみると、とても面白い構造体。

続きを読む

西岡公園の冬景色(2月15日)

いよいよ雪解けを迎え、春らしく道路端の雪山は茶色、グジャグジャの札幌市内ですが、
本日は名残惜しく、愛おしくもある雪の季節の画像をば。
(単にアップし忘れてただけっていう)


札幌市豊平区の西岡公園へ行ってきました。
遡って2月15日、札幌市内は融雪の時期だけど、雪深いここはまだ冬景色。
ADSCN0011_G.jpg
西岡水源地という貯水池の写真です。
水面が雪で埋まらさって、一面真っ白に輝いてきれーい。
あるのは、点々と続くキツネの足跡だけ。

続きを読む

雪が積もらさった。

わんこわんこと雪が降り、札幌午後3時で積雪65㎝だって!
12月上旬でこれだけの大雪は29年ぶりとか。
IMG_7931_E_20161210153634419.jpg
積もらさった!(北海道弁笑)
犬並みに尻尾振って、円山公園偵察しに行ってみた~♪

続きを読む

旭山記念公園の紅葉→初雪@札幌市内。

札幌市内初雪観測の前日、車で10分の旭山記念公園へ紅葉狩りに。

例年台風が来るこの10月穏やかだったから
黄金色が輝くような鮮やさで、色合いくっきり。札幌が紅葉の当たり年かもね。
IMG_6098_D.jpg
人生と同じく、紅葉もいつも同じじゃないね。浮いたり沈んだり。

続きを読む

続きを読む

三島さんちの芝桜庭園@倶知安。

温泉旅行かねて、札幌市内から2時間、
倶知安の「三島さんちの芝桜庭園」へ行ってきました。
IMG_3508a_C.jpg
雨予報の中、何とか持ちこたえた、羊蹄山と芝桜。
ほんのり甘い香りが漂います~

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。