レーズンクランベリーココナッツの酵母スコーン(いちご酵母)

いちご酵母で生地作って、冷凍したまま1ヶ月…
記憶から消えかけてたのを、ようやく焼きました(笑)
粉は、北海道産きたほなみ薄力粉。
IMG_4244_C.jpg
ザクザクビスケット的な、ベーキングパウダーのスコーンと違って
酵母スコーンは外はざっくり、中はしっとりほろり、
口の水分取られすぎなくて、おいしー。

続きを読む

メープル折り込み食パン(いちご酵母)

昨日午後買い物してたら、母から開口一番「大丈夫なのっ!?」と電話が。
ナニガ??と聞いたらば、ニュースで今さっき函館で震度6だと。
函館、被害少なくて何よりですが
札幌市内は震度1、全く気づきませんでした。

札幌~函館の距離は、東京~新潟の手前、
もしくは東京~名古屋くらいあるのです。

私も移住前は、東京~函館は日帰りの距離のイメージだったから
無理もないのだけど。本当にでっかいどうはでっかいんだどー。


いちご酵母元種で、メープル折り込み食パンを焼きました。
IMG_3793a (2)_C
粉は北海道産超強力粉ゆめちから、はるゆたか強力粉、はるゆたか全粒粉。

…が!撃沈。。。
初めて買った折込シートの分量を誤り、ずっしり重量級なのを、
いちご酵母は底力で持ち上げてくれたのに…
型出し時、天辺がフタにくっついて、ヅラみたいにべろーんと禿げた(涙)

失敗作は食べて証拠隠滅!と思ったら、ソントンのメープルシート、
ちょっと合成ぽい香りで、甘くて持て余し気味です…無念。


さて、明日から単身上京いたします。
暑そうだなあ。+10℃は堪えそう~
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

ルバーブといちごのシュトロイゼルクーヘン(いちご酵母)

いちご酵母を元種にして焼いてみた。
粉は北海道産はるきらり、はるゆたか全粒粉、きたほなみ薄力粉。
IMG_3767_C_20160613094324e12.jpg
*ルバーブといちごのシュトロイゼルクーヘン(いちご酵母)

元種でもいちごの香りが生かせるかな、と
ニセコ産ルバーブだけで焼くつもりが量が足りなくて、北海道産いちごも追加です。

なので焼いた香りは、猛烈に華やかにいちご~!
だけど生地にいちご酵母の香りするかは判別できず。
カンパもだけど、いちご酵母はイーストよりもふんわり柔らかに上がる気が。
ハード系よりソフト系向きの酵母ね。

続きを読む

酵母いちご練り込み*いちごのカンパーニュ(いちご酵母液種ストレート)

初、北海道いちごで酵母起こして焼いてみた。
粉は北海道産はるゆたか、道産はるゆたか全粒粉、道産石臼挽きライ麦粉。
IMG_3705c_C.jpg
酵母いちご練り込み*DEいちごのカンパーニュ(いちご酵母液種ストレート)

液種だけじゃなく、酵母いちごもピューレにして練り込み
贅沢に、水分は全ていちご液種です。
具なしでシンプルに、フレッシュな酵母を味わうパンをイメージして。

クープ入れる時すら、いちごの華やかな香気がふわ~と広がってしやわせ。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。