続きを読む

さっぽろ朝市海鮮ディナー*チームフクナガでっかいどう旅1日目②。

さてオータムフェスト満喫の後は私の自宅にお招きして
さっぽろ朝市で仕入れた海鮮ディナー。
IMG_4984_H.jpg
こちらは、二人を札幌駅にお迎えに上がる前に解体作業した毛ガニ氏。
内地に流通する冷凍もんとは、食味が違うのよ。
ドリップ出ないので、身が詰まってぎっしり、ジューシィ~

以下は準備前によっぱなので、テーブルも画像もひどいですが記録で。

続きを読む

きみかげ(当別町)

噂で聞いて行きたかった
当別町郊外のじゃが芋畑広がる中にポツンとある民家のパン屋さん。
先日の増毛旅の帰りに寄ってきました。
札幌市内からは車で約1時間。

石窯で焼いてらっしゃいます。
DSC_0332_H.jpg
前から写真で拝見してとても可愛かったディスプレイ。
実際も可愛い。

続きを読む

北海道メロンの買い方。

北海道メロンの王道は、カボチャと掛け合わせて開発された、赤肉系。
中でも高級品、夕張ブランドは、特別きめ細かく繊細な果肉で、香りが際立って美味しい!
でも、日持ちが悪くてすぐ柔くなるのが難点。

他にも、ふらのメロン、アサヒメロン、ほべつメロン、らいでんメロンなど、
赤肉が中心だけど、青肉もあったり、色々個性があって美味しい~!
IMG_4390_C.jpg
ただ品種はあれど、何よりチェックすべしなのは

「秀」「優」「良」
(画像でも値札に書いてあるんだけど見えるかなー)

甘さ順なのです。勿論、「秀」はちょっとお高いわよ、でも確実に極甘。
スーパーでもお値段がとお味が全然違うんだから。
基本的に箱には書いてあるから、よーく見て買うべし。

続きを読む

さくらんぼ最終便!紅てまりVS南陽。

この日、ウチのさくらんぼ男は、
今期シーズン最終かと思われるさくらんぼを
さっぽろ朝市で仕入れてきました。
IMG_3967_H.jpg
下段、濃赤なのが、晩生種の「紅てまり」
大粒で、実が締まって硬く、酸味が殆ど無くコク甘♡
果物なら、スイカやメロン、マンゴーなど、酸味少ないものが好きな私好み。

上段、赤黄色なのが、中生種の南陽。
大粒で、実は弾力があり緻密でジューシィ、わずかな酸味とフレッシュな香りと甘さのバランスが最高。
果物は、オレンジ、はっさく、りんごなど、酸味と甘みのバランスのいいものが好きなシャチョがゾッコン。

続きを読む

買いパン*BURGのプンパニッケル/円山ジェラート。

私の目は節穴でした…ごめんなさーい!
IMG_9838_F.jpg
殆ど2年近くぶりに入った近所のドイツパン屋BURG本店で
ずっと食べたかったライ麦80%のプンパニッケルげっと♡
(奥は早々にかじられたレーズン入りのパン)

移住時には期待大で、3回ほど訪問したけど菓子パン食パンしか見当たらなかった覚えが。
買い物ついでの夕方で、時間が悪かったのかなあ?

続きを読む

続きを読む

とうきびの茹で方~さっぽろ青果館ふたたび。

8月9日、誰かさんがさくらんぼづいててまた市場へ。(でもさくらんぼ殆ど終了だったー!)
冷凍庫に追加用とうきびも買ってきました。
IMG_4527_C_20160809161514c55.jpg
茹でる下ごしらえしたとうきびちゃん達、みずみずしく光る、ヒゲがキレイ。
東京のとうもろこしは、根元まで茶色がデフォルトですよね…

続きを読む

南陽VS紅てまり(さくらんぼ)と、とうきびと、鮮度!

7月中旬~8月頭の「南陽」(さくらんぼ)の旬が終わってしまい
コレが食べ収め…と嘆いていたウチのさくらんぼ男ですが
さくらんぼシーズン終盤の8月頭に出回る
真っ赤なルビー色の「紅てまり」を買ってみたところ
IMG_4470_C.jpg
これも美味い!!と目を光らせてやる気ムンムン。
またしばらく毎日おやつはさくらんぼ(大パック)という日々が続きそうです。

続きを読む

さっぽろ朝市で、厚岸の牡蛎。

車で10分の、観光客相手(最近主にアジア系)の札幌場外市場の裏にある
市民の台所、さっぽろ朝市で、バカでかい厚岸の牡蛎を買いました。
IMG_4436_C.jpg
大きさの比較対象に女箸置いてみました。

でも真牡蠣って夏食べちゃイケナイんだよね?
夏が旬なのは岩牡蠣じゃない?

いえいえ、道東の厚岸は一年中水温低く、夏でも雑菌などが繁殖しないため
広島などと違って年間通じて出荷できる牡蛎なのです!

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。