さくらんぼ最終便!紅てまりVS南陽。

この日、ウチのさくらんぼ男は、
今期シーズン最終かと思われるさくらんぼを
さっぽろ朝市で仕入れてきました。
IMG_3967_H.jpg
下段、濃赤なのが、晩生種の「紅てまり」
大粒で、実が締まって硬く、酸味が殆ど無くコク甘♡
果物なら、スイカやメロン、マンゴーなど、酸味少ないものが好きな私好み。

上段、赤黄色なのが、中生種の南陽。
大粒で、実は弾力があり緻密でジューシィ、わずかな酸味とフレッシュな香りと甘さのバランスが最高。
果物は、オレンジ、はっさく、りんごなど、酸味と甘みのバランスのいいものが好きなシャチョがゾッコン。

続きを読む

買いパン*BURGのプンパニッケル/円山ジェラート。

私の目は節穴でした…ごめんなさーい!
IMG_9838_F.jpg
殆ど2年近くぶりに入った近所のドイツパン屋BURG本店で
ずっと食べたかったライ麦80%のプンパニッケルげっと♡
(奥は早々にかじられたレーズン入りのパン)

移住時には期待大で、3回ほど訪問したけど菓子パン食パンしか見当たらなかった覚えが。
買い物ついでの夕方で、時間が悪かったのかなあ?

続きを読む

続きを読む

とうきびの茹で方~さっぽろ青果館ふたたび。

8月9日、誰かさんがさくらんぼづいててまた市場へ。(でもさくらんぼ殆ど終了だったー!)
冷凍庫に追加用とうきびも買ってきました。
IMG_4527_C_20160809161514c55.jpg
茹でる下ごしらえしたとうきびちゃん達、みずみずしく光る、ヒゲがキレイ。
東京のとうもろこしは、根元まで茶色がデフォルトですよね…

続きを読む

南陽VS紅てまり(さくらんぼ)と、とうきびと、鮮度!

7月中旬~8月頭の「南陽」(さくらんぼ)の旬が終わってしまい
コレが食べ収め…と嘆いていたウチのさくらんぼ男ですが
さくらんぼシーズン終盤の8月頭に出回る
真っ赤なルビー色の「紅てまり」を買ってみたところ
IMG_4470_C.jpg
これも美味い!!と目を光らせてやる気ムンムン。
またしばらく毎日おやつはさくらんぼ(大パック)という日々が続きそうです。

続きを読む

さっぽろ朝市で、厚岸の牡蛎。

車で10分の、観光客相手(最近主にアジア系)の札幌場外市場の裏にある
市民の台所、さっぽろ朝市で、バカでかい厚岸の牡蛎を買いました。
IMG_4436_C.jpg
大きさの比較対象に女箸置いてみました。

でも真牡蠣って夏食べちゃイケナイんだよね?
夏が旬なのは岩牡蠣じゃない?

いえいえ、道東の厚岸は一年中水温低く、夏でも雑菌などが繁殖しないため
広島などと違って年間通じて出荷できる牡蛎なのです!

続きを読む

さっぽろ青果館で、南陽(さくらんぼ)!

7月下旬からこの2週間が、さくらんぼの王様、南陽のシーズンで、
産地は仁木&余市から、増毛(ましけ・甘海老だけじゃないんだね)に変わってきました。
シャチョは1日おきに1パック(大)をぺろり、
もー脳みそがさくらんぼになるんじゃないかってくらい食べてます。

この日は車で10分、札幌中央市場場外の、さっぽろ青果館へ。
IMG_4386_C.jpg
増毛産の南陽3Lサイズ、500g入り。1900円。
私の親指と比較したら、この大きさ、分かる?

続きを読む

続きを読む

さくらんぼ狩り@定山渓ファーム。

夏風邪こじらせて、寒気ブルブル熱出して丸1日寝込んでおりました。

でも翌朝には根性でピッカリ復活させ、予定通り行ってきました!(食い気が勝った笑)
「南陽」目当ての、さくらんぼ狩り~♪
IMG_5584_C.jpg
数年前、北海道旅行中にさくらんぼの「南陽」を食べたのです。
ペットボトルのフタくらいの大きさにまず驚き、
食べたら、桃みたいに緻密な果肉でジューシィ、コクのある甘さで劇的に美味しくって!
それから南陽の大ファンになり、甘党のシャチョは1シーズンに10パック位食らうくらい(笑)

南陽は、まさにさくらんぼの王様!佐藤錦なんて目じゃないっす。

続きを読む

OcchiGabiオチガビ@余市。

余市は日当たり良好な丘陵地で、ブドウやさくらんぼ等果物が美味しい。
道産ワインで町おこし中につき、3年前に出来たワイナリーレストラン、OcchiGabi(オチガビ)さんへ。
IMG_5153_C.jpg
18時予約でしたが、なるほど早めの来店の方が楽しめるとの訳はこの景色ね。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。