パルメザンとドライトマトとベーコンのフーガス(酒粕酵母液種ストレート)

ドースイ「蔵の華」酒粕酵母で第二弾。
IMG_82222_E.jpg

*パルメザンとドライトマトとベーコンのフーガス(酒粕酵母液種ストレート)
北海道産強力粉はるゆたか、道産薄力粉ドルチェ、旭川のドースイ「蔵の舞」酒粕で作った酵母液種使用。
加水75%、オーバーナイト冷蔵発酵。
ベーコンとドライトマトみじん切り混ぜて、トップにパルメザンチーズと黒胡椒。

あんこさん追い、天板いっぱいにでっかく焼いてみた~

続きを読む

ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)

昨冬も起こした、酒粕酵母起こしました。
もちろん旭川のドースイの「蔵の舞」。(月〇冠は腐れ汁になったよ…)
酒粕酵母はクープが良かったので、まずはブックブクの液種ストレートでバゲットを。
IMG_8068_F.jpg
*ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)100+⑬⑭本目。

粉は北海道産TypeER。1本はノーマル、1本はレーズン入り。
オーバーナイト冷蔵発酵。
酒粕や米麹で起こした酵母は、独特のレンガ色っぽいクラストになります。
加水は普段より低めで78%程度(含酵母分)なので、クープメリメリ♡

続きを読む

酒粕入り花巻(酒粕酵母ストレート)。

今日は最高気温+3度、最低-2度。
朝は晴れたかと思ったら、お昼まで雪。

冬の間もそうだったけど、雪解け開始から、とにかく玄関が汚れる!!
融雪で泥まみれ+滑り止めの砂で、靴の底が毎日ドロドロなのだ。
白っぽい床なので目立つけど、掃除してもしてもキリがない。
コレも雪国あるあるなんだろなあ。

-----

酒粕酵母、元気な内に使い切り!てことで
先日食パンに続けて作ったのは、
以前、米麹酵母(酒種)で作ってシャチョに大好評だった、酒粕入り花巻。
14588170600.jpeg
*酒粕酵母ストレート DE 酒粕入り花巻。(中華蒸しパン)

粉は、北海道産きたほなみ薄力粉と、はるゆたかブレンド強力粉。
仕込み水代わりにドースイ蔵乃華の酒粕酵母液種たっぷりと、
酒粕も生地に練り込んで、ダブル酒粕な蒸しパン。

蒸したて、立ち上る濃厚で甘い酒粕の香りに、「お!酒蒸しパン!」と嬉しそう~
ホントに酒粕マンだなあ。どんだけ好きかね。

ランチに焼豚とレタス、長ネギを挟んで、
豚丼のたれ+テンメンジャン+トウバンジャンで作った即席中華甘ダレを
付けて頂きました~

何も付けずにモリモリな方もいましたが。

ポチっとして頂けるともっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人参と焼豚サンド*酒粕酵母ストレート食パン。

日差しはすっかり春めいた春分の日。
念願の松戸Zopf風、酒粕酵母ストレート食パン DE 人参と焼豚サンドできた。
14585191920.jpeg
気分はコレ持ってピクニックでもしたいけど
本日は一日雪がちらついて最高気温2度、無理~!
5月に花見でジンギスカンしちゃう
外ご飯が待ち遠しいどさんこの気持ちよく分かるわ。

山食パン(酒粕液種ストレート)。

再度、ドースイの酒粕「蔵乃華」で液種起こしたら
また24時間でブックブク!
でももう元種起こすのは怖くて、必勝のストレート法で食パン焼きました。
酒粕はストレートのが風味が生きて美味しいしね!
(元種で成功してないくせに)
14583917110.jpeg 
焼き込んだクラストは焼きチーズ的香ばしい香り。

続きを読む

酵母超熟スコーン(酒粕酵母 )。

ドースイの酒粕酵母液種の調子に気を良くして
残量少なくなってきた頃、強力粉と合わせて元種にしたのよね。
したっけ元種自体の上りがイマイチ…元気ない?

一抹の不安抱えつつ山食パン仕込んで…24時間かけるも全く生地が上がらない。
諦め切れずに無理矢理焼いたら、酸っぱいレンガの完成!
史上最低の出来に大ショック。食えないモン作った記憶今まで無いのに。

同時に同じ元種で仕込んじゃってた酵母スコーンを、昨日朝ドキドキしながら焼いてみた。
数年前ホシノ酵母にハマってた美味しかったこのレシピ
自家製酵母に置き換えて、2晩冷蔵庫発酵させてたの。
14581859730.jpeg
レーズン、あんず、チョコチップ入り。
案の定、膨らみ弱っ

続きを読む

続きを読む

ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)。

東北大震災から5年。
想う気持ちと共に、前を向いて、考えて暮らしたい。

-----

どさんこパワーか、ドースイの酒粕酵母は冷蔵庫でもシュワってる!
今日も酵母液種そのまま、ストレート法でバゲット焼いてみたら…
14576842280.jpeg
1本残して全部帯切れ~ブッチブチ!

タイプER(春よ恋+北海道産薄力粉きたほなみの準強力粉)100%使用。

続きを読む

カンパーニュ(酒粕酵母液種ストレート)

今日も寒くて、最高0度、最低-4度。

窓の外は、ずっと雪が降ってる。
ちらちら、ふわふわ、こんこん、しんしん、わさわさ、わーわー。
さまざまな降り方があるもんだなあ。眺めてると、心が鎮まる。

東京の冬はちっとも面白みがなくて、
カッサカサに乾燥して寒いだけで大嫌いだったけど、
でっかいどうの寒さは、大好きになりました。
白く輝く、雪の季節を惜しむ気持ちでいっぱい。

-----

*酒粕酵母液種ストレート法 DE カンパーニュ。
14575891870.jpeg
釜伸び具合、よーし。クープの開きも合格なんでないかい~?

続きを読む

酒粕の酒まんじゅう。

日中7度まで気温上がったら、ウールのコートで十分!
手袋も要らないね~ +5度越えたら、ホントあったかい。
足元は朝は氷でツルツル、昼間はジャビジャビで相当悪いけど。

冬至の日没16時だったのが、今や17時半。
一日が、ぐーんと長くなって、日差しの力に春を実感する。

一方、浜離宮では菜の花満開だと。
高層ビル背景の一面の菜の花、懐かしい。
え、日中20度でコート要らず??隣の国の話だな。

-----

無類の酒粕好きのシャチョのために、初めての蒸し饅頭作り。
ベーキングパウダーなので、パンでも酵母菓子でも無いけど。
14574191710.jpeg
生地に、旭川のメーカー「ドースイ」の酒粕を練り込み、
あんこは、十勝おはぎ&惣菜で有名なの「サザエ食品」のあずき缶詰利用。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。