積丹旅~神威岬と神威岩。

何度も写真では見た、神威岬へゆきました。
積丹ブルーの海へ突き出した、岬の尾根を遊歩道がうねうねと突端まで続いています。
IMG_5007_C.jpg
門から、突端に小さく見える灯台までは、徒歩20分くらい。
アップダウンも多いので、足腰の弱い方には難しいね。
「先端まで行っても景色同じだべや~」と引き返す方多し。ある意味正しい(笑)

続きを読む

積丹旅~島武意海岸。

積丹岬の海岸沿いを、神威岬を反対側、ウニ丼の「みさき」と「中村屋」の先へ進むと
島武意海岸(しまむいかいがん)があります。

岸壁から望む景色は、まばゆいばかりの積丹ブルー!!
IMG_4910_C_20160715145949db7.jpg
はるか上からでも、海の底が透け透けの、透明度の高さに釘付けです。
左下の階段下る人と水辺に立つ人の小ささ分かるかしら。
このくらい高台から見てるのに。

続きを読む

積丹旅~「中村屋」でウニ丼。

土地探しの旅第二弾のついでに、車で自宅から2時間半強、
初めての積丹ブルーとウニ丼満喫してきました。

北海道は、各地で生育サイクルが異なるため通年でウニが食べられるけど
礼文島、小樽、積丹のウニは夏、6月~8月がシーズンなのです。
通常東京等で流通してる、箱盛りのウニはミョウバンで色止めしてあるけど
もちろん、ここで頂けるのはミョウバンなしの生ウニ!
IMG_4878_C.jpg
赤いのは高級なエゾバフンウニの「赤ウニ丼」(5,940円)、こっくりとした甘さとコクが濃厚です。
白いのはキタムラサキウニの「「生ウニ丼(2,754円)、甘味はあっさりだけど、旨味あり。
どちらもトロけてなくなる~~

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。