シュトーレン(とかち野酵母)

え 今頃シュトーレン焼く?
IMG_7663_D.jpg
*追加シュトーレン(とかち野酵母)
粉は北海道産はるゆたか強力粉、道産キタノカオリ強力粉、とかち野酵母使用。
2か月前に仕込んだ、ラム酒漬けフルーツは、
レーズン、ゴールデンレーズン、クランベリー、あんず、いちじく、オレンジピール、ドライマンゴー。
ナッツはくるみと、カボチャの種。

上京して、年末パフェ仲間に会うので手土産に。
パンだと劣化するし、お菓子あんまり得意じゃないし
日持ちするシュトーレンって一番贈答向きなんだもの。

でもクリスマスの売れ残りじゃないよ!てことで、おめかしは正月風に。

続きを読む

クグロフ型でシュトーレン(とかち野酵母)

今年のシュトーレン1発目は、妹姫に貰ったクグロフ型で焼いてみました。
IMG_7126_E.jpg
粉は北海道産はるゆたか強力粉、道産キタノカオリ強力粉、
市販天然酵母の、北海道のエゾヤマザクラから採取したとかち野酵母使用です。

姪っ子姉妹に石屋製菓のアドベントカレンダーを買っちゃったので
12月1日に届けるべく…あ!ルヴァンは酸味が不向きっぽいのに、他の酵母起きてない(汗)
てことで、強力な助っ人、とかち野酵母さんをお呼び出し~♪

続きを読む

クグロフ型でババ・オ・ラム(とかち野酵母)

ドイツ系なパン教室でよく使ってたクグロフ型、
妹姫から今年の誕生日プレゼントにいただきましたー♪

で、まずはりんごのブリオッシュと同じバター卵牛乳のリッチな生地で焼いたら
やっぱりクグロフ、かわゆー♡

で焼けたら、ラム酒をドボっと加えたシロップ(りんごシロップ漬けのを再利用)にドボーン♪
じゅわじゅわ、染み染みなババ・オ・ラム(伊語。仏語ではサバラン)の出来上がりです。
IMG_6462_E.jpg
*クグロフ型でババ・オ・ラム(とかち野酵母)

生クリーム泡立てゆるくてデコがダラダラだけど、気にするな。
つきさむ温泉で買った、冷凍カットマンゴー乗せ♪

続きを読む

真空シロップ漬け*丸ごとシャキシャキりんごのブリオッシュ(とかち野酵母)

最近の松尾ジンギスカンのCM、
シンプルな線描きアニメで、雪降る窓の外に置いといた瓶を取って

「…あ。凍らさった」

出た~北海道弁の幻の「受動態さる」!
めんこくって、思わずにんまり~

まっつまっつ松尾のジンギスカン♪


例の家庭で再現してやったぞ!な
シャキシャキの真空シロップ漬けりんご主役でパンを焼きました。
IMG_6429_E.jpg
真空シロップ漬け*丸ごとシャキシャキりんごのブリオッシュ(とかち野酵母)

粉は北海道産キタノカオリ強力粉ストレート、道産薄力粉ファリーヌ。
水は使わず、卵と牛乳とバターだけでこねたリッチなブリオッシュ生地です。
(デニッシュ面倒臭くて…汗)

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。