ライ麦10%のパン・ド・カンパーニュ(洋梨酵母液種ストレート)

季節は三寒四温。
このとこプラスの気温で、5℃もあったりして手袋マフラー要らなかったのに、
今日は-3℃って、指ちぎれるかと思った!

東京は春一番でコート要らないとか?花粉キツイから羨ましくはないけど。

春は春で素晴らしいのだけれど、
今は、蹴りながら歩くと、重力無くファサ~っと巻き上がる雪が恋しい。
雪は人間の勝手で引いた道路や境界線を、問答無用で白一色に埋め尽くしてしまう。
朝眺める一面の銀世界は、小気味よく、美しかったなあ。


そんな北海道産の果物が影を潜めるこの時期、
狸小路のHUGで、余市産の洋梨を発見。あなめずらし。冷蔵貯蔵品ね。
IMG_9026 -1 (2)_F
で、皮と芯で、早速酵母を起こして、液種ストレートで焼きました。
*ライ麦10%のパン・ド・カンパーニュ(洋梨酵母液種ストレート)
粉は北海道産キタノカオリ強力粉、道産ライ麦粉細挽、道産キタノカオリ全粒粉、
道産準強力粉TypeER、強力粉以外10%配合、加水80%。

しかしこの麦の穂飾りクープ私がやると、理科室のガイコツのあばら骨。。。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。