続きを読む

続きを読む

オータムフェスト*チームフクナガでっかいどう旅1日目①。

四ツ谷のフルーツパーラーフクナガで長年逢瀬を重ねる
パフェ仲間のNちゃん&Tちゃんが来道してくれ、共に北海道旅してきました♡
(Mちゃんは育児中につきまたの機会に!)
Image_efd93a1_H.jpg
初日は大通公園催事、オータムフェストを満喫♡

まずはセイコマ250円ワインで、いらっしゃいませの乾杯~♪
(1名は酒弱につき後でジュース)

続きを読む

オータムフェストでひとりランチ。

都心買い物ついでに、ひとりオータムフェストランチへ。
2017オータムフェスト初回レポはこちら。

「全国ご当地バーガー初代日本一!」
「新・ご当地グルメグランプリ北海道 殿堂入り!」とかで
猛プッシュされてる「別海ジャンボホタテバーガー」をば。

べつかい、なのか、べっかい、なのか。毎度迷うー。
15059727140760_H.jpg
あら。揚げたての春巻きがサンドされてる・・・変わったバーガーね。

しかしこれが予想を裏切り、味と食感のバランスよし♡

続きを読む

さっぽろオータムフェスト2017。

行って参りました大好きさっぽろオータムフェスト♡(9/8Fri~9/30Sat)
今回は来道する友人も連れてくから下見も兼ねてね♡
三連休初日だったので混んでた~
IMG_4791_H.jpg
芝生で飲む、ノースアイランドビールのヴァイツェン。
江別産のはるゆたか使用。昨年オータムフェストで出会ったのだ♡

昨年以前のレポもあり〼。
2016年レポ
2016年ひとりランチバージョン
2015年①
2015年② どんだけ好きかね。

続きを読む

藻岩山展望台*満月キャンペーン。

いつもは中腹まで車→モーリスカーのみですが、
珍しくロープウェイとモーリスカーを乗り継いで
藻岩山展望台へ行ってみました。

大人1,700円のところ、札幌市民割引だと1,000円です。
DSCN0556_H_20170910151002c03.jpg
シャチョの65倍Nikonズームカメラで撮ったこの日の満月。

何も知らず夕焼け狙って行ったら、何故かいつもより混んでる気が。

続きを読む

初秋の朝リス。

森の食べ物が豊富な夏が終わり
いよいよ朝晩冷え込み、木々が色づき始めると
山のシマリスもエゾリスも冬を思い出して、せっせと貯食に励むようになります。
IMG_3765_H.jpg
エゾさんはまだ夏の名残で、朝早め。
確実に会いたい方は、日の出から3時間以内にきてね。

続きを読む

秋のグルメ&収穫まつりの始まり♡昔とうきび。

9月の声聞く前に、すっかり涼やかな秋風吹いた北海道です。
テレビでは「今週衣替えを」って早過ぎる!と思うけど、
実際朝晩12℃台まで下がったりして、もう長袖必要な寒さだわ~
IMG_4324_H.jpg
さあ秋の到来と同時に、道内あちこちでグルメ&収穫まつり&フードフェス勃発です♡

東京在住時も、日本全国のグルメは都内で食べられるし
「食欲の秋」なんて言ってたけど、あんなのイメージだけ、最早妄想だったわ。

輸送で味が落ちてほどほどに美味しいものとは段違い、
鮮度抜群、採れたて絶頂の食材がこれほど溢れかえったら、
グルメ三昧、満喫せずに居られないって。

続きを読む

第8回ばんけいの森 花火大会。

昨年も行って、スキー場の芝生ゲレンデにゴロンとしながら見て感動した
ばんけいスキー場(ウチから車で15分。熊出るけど)の花火大会
に昨日行ってきました。
IMG_2706_H.jpg
リフトが映ってるこの画像だと分かるかな?
自分の頭上、ほんとに真上に、
ゲレンデ上方間近に2か所から打ちあがる花火の迫力に大興奮です。
開始しばらくすると、濃厚な火薬の香りが漂ううくらい。

お近くなら是非来年行ってみて!
円山公園駅からバスもあります。入場料2千円かかってもオススメ。

続きを読む

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。