じゃが芋定植(レッドムーン)*アスパラガス2年目定植*今年度のベランダ菜園始動!

昨年は大好きなじゃが芋、覆面模様のデストロイヤー(別名グランドペチカ/皮は紫で中は黄色、甘コク旨♡)のプランター栽培に挑戦し、2鉢で2㎏収穫出来ホクホクだったので、今年も4月12日に植えました!
a170411-160131_H.jpg
したらば、最近全国的に話題になったポテチ不足の原因、
北海道の台風被害がココにも関わってきまして…

農業系に強いホムセン、ジョイフルAKに問い合わせたら、
台風でデストロイヤーの種芋も浸水してしまったそうで、入荷が未定と…(涙)

そんな貴重な種芋を、私の道楽如きに頂くのは勿体無いと諦めて、
今年は、味的には同じレッドムーンを栽培することに。
(覆面模様のデストロイヤーは、レッドムーンの変異種なのです)

続きを読む

デストロイヤー収穫。

ベランダのプランター2鉢で育てたデストロイヤー(じゃが芋)
台風でばったり倒れたので、9月18日いよいよ収穫しました!
IMG_5210_C.jpg
デストロイヤーはレッドムーンの亜種で、
芽の周りが明るい紫になって、まるで覆面レスラーのようだと命名されたのです。

さつま芋と掛け合わせたような紫色で
こっくりした甘味がありつつ、じゃが芋の旨味もあって、気に入って種芋探したのです♪

続きを読む

ピンキー豊作でプチトマトとバジルのパスタ。

最初の台風上陸の日、案外風は強く無かったので
たわわに実ったプチトマト達を採らずに一晩明けたら。
IMG_4839_C.jpg
豊作ピンキー、熟した実殆ど裂けてた~ 雨にやられたのね。
で慌てて70個ほど収穫して。でも生じゃ食べ切れないので。

続きを読む

ピンキー初収穫。食えない花も飼ってみた。

プチトマト3兄弟、先発隊のピンキーが初収穫を迎えました。
IMG_4135_C.jpg
すごく甘くは無いけど、甘酸っぱくていいじゃない~
うす皮タイプだけあって、自家製でも皮が口に残らなくてよし。

続きを読む

ベランダ菜園サラダといちご収穫。

旅の間に、リーフレタス2種と、ベビーキャロット、ルッコラ、はつか大根が
わっさと茂りだしてたので、間引きサラダを。
ベランダのガーデンセットでルヴァンパン、羽田空港で買った崎陽軒のシウマイと
あさりとベビーホタテの味噌バタコンソメスープと頂きました。
IMG_4005_C.jpg
おたるワインのナイアガラはパフェ会友達も、西友で買ってるそうだけど
この「道民還元」も安くていいねー。(864円かな?)
ナイアガラに比べて少々雑味酸味あるけど、普段使いには十分。

続きを読む

初夏の実り。ポプラの綿毛。

近所ウォーキング中に見かけた巨大な草ボウボウの空き地で、
少しだけ失敬してきた野の花たち。
IMG_3686_C.jpg
人の手借りずともこれほどに美しく咲く力を、少し貸してもらおうと思って。

続きを読む

アスパラガス生えた。

4月12日に定植してから苦節1か月と2週間…アスパラガス生えた。
IMG_3548a_C.jpg
初年度から収穫可能な大株!てポップだったような。
いんや、こったら細すぎたら収穫できないべや!

続きを読む

プチぷよ/さくらんぼトマト/ピンキーその他定植。

札幌29.7度、翌日27.9度と、5月としては記録的な暑さの中、野良仕事~
音更町33.1度って!北海道が日本で一番暑かったのね。

ほいでも、東京と違うのは15時も過ぎれば
すぅ~っと涼風吹いて、夜は肌寒くなるくらいで心地よいのです。


ホムセン散々問い合わせて、土曜日の入荷待って屯田のジョイフルエーケーで
ゲットしてきたのが、このプチぷよ(ミニトマト)の苗!
DSC_5370_C.jpg
昨年食べたら、目からウロコの新食感、プヨっとして、まるでさくらんぼなの。
ただ薄皮で柔らかすぎるので、遠隔地に出荷できないそう。
産地でしか味わえない美食、実家にも食べて欲しくて、苗送っちゃいました。

続きを読む

デストロイヤー芽かきと土寄せ。

デストロイヤー1鉢目。
半分にした種イモを3か所植えたプランター。
IMG_3449_C.jpg
15㎝近くまで育っちゃったので、芽かき。
この作業苦手だわ…せっかく育ってるものを、なんとも可哀想で。
でも本数多いと、じゃが芋増えるけど小さくなっちゃうんだってー。

続きを読む

デストロイヤー発芽!

葉山の実家の「発芽したよ!」の便りから遅れること12日…
5月4日、我が家のデストロイヤー発芽確認!発芽5日目の画像。
IMG_3271_B.jpg
北海道のじゃが芋農家は5月入ってから定植してるとこもあるってのに
早く植えすぎた。もうダメかと思ったわ。その後雪降ったもん。

来年は4月下旬定植、末でもいいぞと。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。