エバーさんの別荘で仮想雪下ろし体験。豊平峡温泉。

またエバーさんの8万坪の森の別荘へお邪魔してきました。
IMG_5977_D_20161007215024a3c.jpg
シャチョはゲストハウスの屋根に登らせて頂いて
仮想雪下ろし体験…見てるだけで怖!
でも2mオーバーの雪が積もると、地面が高くなって実際はここまで怖くないそう。

続きを読む

定山渓温泉*定山渓ネイチャールミナリエ。

こないだニセコ帰りにちょっと立ち寄った定山渓温泉。
札幌市内から車で40分の、札幌の奥座敷と呼ばれる温泉地で、今年開湯150周年だそう。
前に宿泊もしたけれど、今回は足湯だけ。

二見公園&吊り橋へ行くと、川沿いの散歩道にイルミネーションが。
IMG_8313_C.jpg
定山渓ネイチャールミナリエ (Jozankei Nature Luminarie by NAKED ~灯りと遊ぶ散歩道~)
6月から、10月31日(月)まで開催中。

続きを読む

ニセコワイスホテル。

行き当たりばったりの夫婦旅、宿の予約もその日その足で~♪
狙ってた鯉川温泉旅館は満室(7月入ったら平日でも混んでくるのね~)で×。
「和室しかないですがいいですか?」
断られるの面倒なのでええ結構です~!とニセコワイスホテルへ。
IMG_4729_C.jpg
山に囲まれたホテルの前には、ルピナス畑が。

続きを読む

石狩温泉 番屋の湯の夕景とキタキツネ。

夕日フェチのシャチョご所望で、石狩あそびーちの目の前に建つの番屋の湯に、日没時間に合わせて再訪です。
石造りの紅茶色の露天温泉で温まったあとは、2階のお休み処へ。

札幌の今の日没は19:17。日の出は4:01。(夏至近辺は3時台に夜明けだしね)
北の大地の、夏の長い一日が暮れてゆきます。
IMG_4467_C.jpg
石狩湾が一望、大パノラマのオーシャンビュー、特に一面茜色に染まる夕暮れ時は絶景です。

続きを読む

ニセコ五色温泉。

旅の締めくくりは、ニセコアンヌプリ山麓のニセコ五色温泉へ。
辺り一面、硫黄の卵臭さムンムン、地獄っぽい景色です。
IMG_3780_C.jpg
詳細は去年素泊まりした日記へ。

ニセコには他にも硫黄湯あれど、淡いグリーンの湯の華漂う、美しい硫黄泉はここだけ。
帰宅後も数日、身体からほんのり硫黄が香るくらいの濃さ。
今のところ泉質ではナンバーワンのお気に入りです。

続きを読む

ニセコ温泉郷月見の宿「紅葉音」。

羊蹄山、好きだわー。
新幹線から富士山見えると思わずオーッと唸っちゃうのと同じ感覚。
IMG_3500_C.jpg
市街地で裾野が隠されてしまってる富士山と違って
森が茂るなだらかな裾野まで一望できるのが、また魅力なんだよね。

さて芝桜庭園を堪能した後、ニセコ温泉の「紅葉音」へ。
昨年来た立ち寄り湯、蘭越町交流促進センター「雪秩父」の道路向かいにあります。

お部屋の半露天風呂は、卵の腐った硫黄の香りでムンムン。
この匂いがたまらんのです~

続きを読む

ピパの湯ゆーりん館。

浦臼の旅の帰りに立ち寄った、美唄市の天然温泉です。
小高い丘の上で見晴らし良し、ホテル併設でキレイ、周囲はパークゴルフ場で環境も良し。
IMG_1617_B.jpg
ピパの湯ゆーりん館。(↑からの見晴らし)
夜間ライトアップで青い洞窟風呂で売り出してるけど
お天道さまの下で入る広ーい岩風呂が最高でした!

続きを読む

ないえ温泉ホテル北の湯。

浦臼の行き当たりばったり旅2泊目は
グリーンパークホテルしんとつかわの緑の丘の景色に惹かれるも満室、で
ないえ温泉ホテル北乃湯へ。
IMG_0981_B.jpg
宿泊に関してはちょっと…鄙びたという形容詞では済まない感じ。
悪口書くのは好きじゃないので詳細は省くけど、宿泊リピは無し。

でも泉質は、ものすごく素晴らしいのです!

続きを読む

うらうす温泉。

行き当たりばったり浦臼の旅での1泊目。
道の駅つるぬま向かい、広々とした鶴沼公園に面した
うらうす温泉(浦臼町温泉保養センター)

客室の内装は新しく、トイレ洗面が共同だったけど、部屋のすぐ横で近くでキレイで助かった。
DSC_5283_B.jpg
温泉は内湯のみ、でも広い窓から鶴沼の湖面が一望です。
春は白鳥がいることもあるって。

続きを読む

石狩天然温泉「番屋の湯」

強風吹きすさぶ、石狩あそびーちの波間をゆく、うみねこ。
IMG_4699a_A.jpg
日本海は、生まれ育った葉山の海、太平洋より厳しい表情だなあ。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。