帽子率。

4月29日、GW幕開け、晴れ17度!
いいお天気~桜もようやく満開でお花見日和。

にしても、どさんこ帽子率高!!
東京で言えば4月頭桜の頃の気候なのに、道行くひと5、6割は帽子。
日傘もちらほら見かけるし。
紫外線に弱いのかな?

ブラックパラティッシ オーバル。

ふと気づいたら、完売になってた、アラビアのブラックパラティッシの
25センチオーバルプレートが復刻再販になってた!
DSC_1472_R.jpg
引越にかこつけて買っちゃったー!
だって四ツ谷にも食器結構おいてきたから、こっち用の必要だもんね。ウンウン。

続きを読む

桜開花とこぶしの花。

札幌の街に、桜が咲きだした。
DCIM0218_R.jpg
遅い遅い待ちわびた春が、一斉に音をたててやってきた!

4月中、小雪ちらつき、寒い冬の終わりを耐え忍んできた
大地が、山が、草が、花が、目覚める音が聞こえるかのよう。

白いこぶしの花も咲いてる。

続きを読む

ネット事情。

ネット遅!!

東京100MB契約で、測定値50~60MB、
札幌1GBにしたのに20~30MB…東京でフツーに見えてた動画カクカクするつーの。値段はきっちり1GB分取られてるし。

故障?不具合?じゃなくて、ネット基地局は全て東京だから、減衰は仕方ないんだと。

むむ…地方に住むとどれだけ東京が文化的に便利で効率的かは実感するのう。

エゾエンゴサク。ゴジュウカラ。

残雪の山道を、シャチョが上った円山の頂上から見た札幌市街地。

IMG_1995.jpg
頂上までは40分くらい。
ハイキングコースなので、すれ違うひとに「こんにちは~」とあいさつされる。
登山口はウチから歩いて10分なのに、不思議な気分。

続きを読む

円山。

円山の景色。

移住当初の山肌に雪が残ったハゲ山から
少し葉が茂り始めて、赤い木が増えた。
紅葉?してる木は何だろう。
IMG_1910.jpg

洗濯問題。ロバパン。

晴れ最高10度。良い天気!

なのに、窓から見える総戸数40戸以上の大型マンション3棟とも
ベランダに洗濯干してる家が1軒ずつしかなくてびっくり。
みんな洗濯どーーしてるのーー?

確かに気温低いと乾きづらいけどさ。
晴れた日くらい外干ししないのかな?

部屋干しって生乾きの匂いがしたり
部屋が湿気りそうでイメージよくないんだけども。

------

東京で、、フジパン本仕込み~♪ってCMは
北海道じゃ、ロバパン本仕込み~♪なのだ。
分かってても最初は、エ?て引っかかる(笑)

2大パンメーカーは、日糧精パンと、ロバパン。

ロバパンの人気商品は、ちくわパンと、ようかんパン。

貝あさり。

北海道は、網走のしじみや、苫小牧のホッキ、厚岸のあさりなど貝類も豊富!
DSC_1792_R.jpg
東京で売ってるのより、二回りも大きくて安いのでよく買います。
ギザギザ白や茶や黒の幾何学模様の江戸前あさりに比べて、一面茶色で見た目は地味。

だけど不思議なのは、スーパーでの品名の表示。
殆どが「貝あさり」
貝あさり、って発音したことないよね。

「あさり貝」でも「あさり」でもない。

続きを読む

孟宗竹のタケノコ。地場産野菜万歳。

去年まで毎年作ってたので、今年も作ったけれど。
北海道には、この「孟宗竹」のタケノコが存在しない。これは熊本産。
DSC_1432_R.jpg
*筍の穂先ステーキ。

ちなみに、北海道でタケノコ、と言ったら、細いねまがりたけ。
こぞってみんな山で取ってくる、山菜です。

続きを読む

札幌の服装事情、春コート問題。

どさんこ体感気温どーなってるんだ!!

4月8日、札幌は、最高8度、最低5度。
その日、珍しく逆転して東京が寒波で、最高5度、最低0度でした。

東京じゃ、冬物コートしまわなくて良かった!手袋もあるといいくらい、って答えてたけど
一方札幌は、道行くひと皆ペラッペラの春コートで、寒がりのあたし毎日驚愕…

東京12度予報の日は、今日は厚いコートがあるといいです、てアドバイスなのに、
札幌は10度で春コート、マフラーなし。

水道水は手が切れそうなほど冷たくて、
月の平均気温は東京より5度以上低いのに、
服の切り替え時期は同じなんて、マジですか~~

4月は、最高気温5度でも春物コート!!

10度で冬物コート着てるのは10人に1人くらい。(あたしも含め(笑)

氷点下の冬が長い道民にとっちゃ、プラス5度!あったかい!春だね!なんだろな。
暑がりで東京の夏に辟易して、札幌移住したシャチョが
こっちじゃフツーの体感気温のひとっぽい。

あたしは、東京では寒くてもおしゃれは我慢!と
3月下旬には春物コート着たけど、こっちじゃおしゃれに鈍感な、
いつまでも冬コートのひとだよ…だって寒いもん!!
でも逆に秋物は早く着られるかあ。

4月はお天気雨、小雪多い。
洗濯機外干し乾かない!
このクッソ寒いのにトレンチコートなんて納得いかない(何故か怒)!!

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。