フルーツファクトリーのタルト。

ウチから徒歩6,7分、フルーツファクトリーのタルト。
DSC_1854_R.jpg
北海道のスイーツは本当にレベル高い。
メール会員だと、旬のタルトが390円で買えたりして、お手頃だしさ~
キルフェボンなんて目じゃないよね。

シマリスと円山登山と野の花と。

IMG_2189 (2)_R
シマリスったら、驚異的な可愛さ。
ほお紅入れてるの??

円山公園の中のグラウンドは、小さく可憐なキク科の花でいっぱい~
DSC_1807_R.jpg

続きを読む

とうやdeスパニッシュオムレツ。

でっかいどう、じゃが芋の美味さは格別。

甘味の強い、赤い皮で中が黄色のじゃが芋
(レッドムーン、レッドアンデス、デストロイヤー等)と
じゃがいもらしいシンプルな味の、従来の茶色い皮で中の黄色いじゃが芋
(北あかり、北海こがね、とうや等)を常備してます。

で、スパニッシュオムレツは、シンプルなじゃが芋らしい味のとうやで。
DSC_1803_A.jpg
卵は、宮の森Mother's白老たまごの里マザーズの白老町直送のさくら&もみじ卵で。

羽幌の南蛮えび。

スーパーに大量に並んでる、羽幌の生南蛮えび。
DSC_1804_R.jpg
小粒だけど、ぷりっと甘いんだよ~
そして味噌もンマイので、飲兵衛のあたいはちゅちゅう。
これで250円くらいだったよ!おつまみに最高っ

回転寿しトリトン。

旅行で来てた頃、ハマったトリトン。
「トリトン」って寿司屋として名前はどうなの?まずそう(笑)と思ってたけど、
北海道ってアイヌの系譜があるからか、カタカナっぽい名前好きなんだよねえ。

他にも、回転寿しクリッパー、廻転寿司とっぴ~…
寿司屋には、漢字の名前でいてほしいのは、心が狭い東京もんだから?

名前はさておき、北海道の回転寿司、お味は逸品!
東京のヘタな回らないお寿司より、断然格上です。
北海道に来たら、観光客相手の高い海鮮屋より、
どさんこが足しげく通う、地元チェーンの回転寿司をオススメします。
DSC_1800_R.jpg
炙りホッキ。
ホッキ好きのシャチョはやっぱり生のがいいと、生ホッキをお代わり。

続きを読む

中札内豆腐!

東光ストアで売ってるの、この十勝正直村の中札内豆腐!ハマってます。
食べてびっくり、大豆の甘さとコクがすんごい、そして程よくクリーミー。
そのまま食べるのが好き。
DSC_1793_R.jpg
他の豆腐も色々食べて、勿論大豆の本場だから美味しいのばっかりなんだけど
コレはその中でも一番お気に入り。
こんなに美味しいのに165円。

ああ実家や妹宅に送ってやりたいが、こればっかりは腐るなあ。

本ます。かすべ。

スーパーで売ってる「本ます」
DSC_1791_R.jpg
鮭じゃないのかあ。

隣も、北海道の定番「かすべ」=エイ。
かすべのから揚げ、ヒレのとこの細かい軟骨がコリコリで食感がいいんだあ。
あとは煮つけにするそう。
コラーゲンたっぷり系だけど、シャチョが嫌うのでウチでは出てきません。

どっちも東京では全く見かけません。

デストロイヤー!

北海道で、すんごく気に入ってる食材。
デストロイヤー!(画像下の赤いじゃがいも。上はきたあかり)
なかなかにパンチのある名前ですが、見た目もパンチが(笑)
DSC_1785_R.jpg
そうあの覆面レスラーみたいでしょ。
さつま芋と掛け合わせた、皮の赤いだ円形のレッドムーンの突然変異種だそう。
上品な甘みと香りに、じゃが芋の旨味とコクが相まって、なんとも言えぬ美味しさ!!

調味して煮るよりも、シンプルに素材の味で食べる料理がオススメ。
じゃがバター、絶品です!(この日はポトフだけど)

続きを読む

ポプラの綿毛。

マンションの外に、ふわふわ~と白い雪のようなものがあちこち舞ってる。
そしてベランダに飛び込んで、つむじ風でくるくるダンス。

拾ってみたらば、ポプラの綿毛。
DSC_1724_R.jpg
ふんわり可愛い、北海道の春の妖精です。

チカホ。歩く速度。ベンチ。

札幌駅周辺地区と大通・すすきの地区を地下でつなぐ札幌駅前通地下歩行空間を
「チカホ」と呼ぶそうな。

地下歩道、かと思ったら、地下歩行空間なんだね。

冬季の寒さと雪を避けて、移動できるどさんこの生命線のような地下道です。
DSC_1730_R.jpg

にしても広いなあ!
こんな広い地下道、東京にはないよね。
みんなマイペースに、のんびり歩いてます。

思い出すと、新宿の地下道って、みんな無意識だろうけど流れができてるよねえ。
割ときれいに左側通行、しないとぶつかって大変なのは自分だからだけど。

そしてどさんこ、歩き方ゆっくりよねー。
冬道の転倒防止のペンギン歩きが身についてるからかなあ。
いつも通りに歩くと、自分が割と速足なんだと気づくのです。
気づかずに、東京のペースが染みついてるね。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。