続きを読む

神宮マーケット。

小雨そぼ降る中、ひとりで早朝散歩行ってきました。
DSC_2005_R.jpg
ウチから徒歩10分、北海道神宮駐車場で行われる朝市です。
夏の期間だけ、月2回、6:30~9:30まで開かれてます。

続きを読む

葉山@和か菜。

翌日ランチは父母と葉山の奥の方へ。
段々畑が広がる野山に、和か菜という蕎麦屋があります。
景色もいいし(撮らなかったな)お蕎麦も美味しいので
シャチョもお気に入り。
DSC_1992_R.jpg
いないのでシャチョの分も食べてきたー!

葉山の実家へ。

シャチョは弁護士やら不動産屋やら実家やらと打ち合わせというので
ひとりで葉山の実家へ泊ってきました。
DSC_1988_R.jpg
おおぶりの紫陽花が鮮やか!
北海道ではまだ咲いてないし、元より少ない気がする。
つぼみからしても、花房が小さそう。
紫陽花は暑さと湿気が大好きで、北海道の気候は合わないのかも。

続きを読む

四谷へ。2か月ぶりのパフェ会。

6月15~23日、所要で東京は四谷の家に帰ってました。

それまで数年、毎月四谷のフクナガフルーツパーラーで集ってた3人と
2か月ぶりのパフェ会!!
ああ寂しかった!会いたかったわーーーーー
DSC_1975_R.jpg
今月のパフェはさくらんぼ。
中には店主手作りのアメリカンチェリーの自家製シャーベットとミルクアイス。
この手間暇かけたパフェが貴重なんだよねえ。

続きを読む

北海道神宮の祭り準備。

IMG_2277_R.jpg
毎年6月14~16日は、北海道神宮例祭(札幌まつり)が盛大に行われるらしい。

16日には、神輿渡御では平安絵巻を彷彿させる衣装の1,000人以上の市民が
北海道神宮の4基の神輿を中心に、8基の山車と一緒に市内を練り歩く。
円山の北海道神宮を出発し、午後には札幌都心部の大通まで行列する。
札幌で100年の歴史ある祭りだと。

続きを読む

北海道時間。和喫茶で、あんみつ。

苦言になっちゃうと困るので、店名は出さずに、あんみつを和喫茶で食べました。

お店は店員さんが3人、6卓くらいテーブルある店内に、
私たちが3組目の客。でも先客2組はもう食べ終えてました。

あんみつを注文してから…
店員さんはみんなバタバタととても忙しそう。

後からもう一組入ってきたら「今混雑してまして、
提供するのが遅くなるかもしれませんが」と正直に申告。

…あんみつ来ない。20分経てど来ない(笑)

これ、東京だったらシャチョがイライラするとこなんだけど、
ふたりでニヤニヤしながら待ってました。

北海道来てから、二人ともこういうことよくありすぎて、慣れた(笑)
飲食店でも、ホームセンターでも、雑貨屋でも、不動産屋でも、区役所でも!
別に手を抜いてる訳でもないのに、少し混んでくると追いつかなくなっちゃう。
普段、混むってことが無いから、効率よく作業するってことに慣れてないのだ。

そしてどさんこの根っからのマイペースさも、それに輪をかけるのね。
ちっとも慌ててくれない(笑)担当者以外は我関せずでのほほん。

ほいでも、お客さん側もマイペースなので、なんもなんも~の姿勢で
10分でも、20分でもぼんやーり待つのが北海道風。

20数分後、やっと出てきたあんみつ。
一体何がどうして…寒天固まってなかったのかなあ?
DSC_1971_R.jpg
でも一生懸命作ってくれてたのは伝わってたから、悪い気はしないんだ。
美味しかった~

そういや、この前もニトリでポイントカードについて質問したら、
店員さん調べてきますと、それっきり15分過ぎても帰ってこなくて、
仕方ないので、さっきのもうイイって伝えて下さいとそばの店員に伝えて帰ったら
すぐ携帯に電話かかってきて、懇切丁寧に教えてくれたりね。

移住当初はなんで?どうして人待たせて急がない?て
せっかちな東京もんらしくイライラしてたけど
どさんこペースにだんだん染まってゆきつつあります。

これぞ北海道時間。ほんものの、のんびり~がココにはあります(笑)

YOSAKOIソーラン。

大通公園まで、YOSAKOIソーランを見に行ってきました。
DSC_1957_R.jpg
開催期間中の5日間、昼間は大通りが北も南も封鎖されちゃうっていう徹底っぷり!

この祭りは1992年から高知のよさこいに倣って、
北海道のソーラン節とよさこいをミックスして始まり、今や、国内外から3万人が参加。

続きを読む

回転寿司 根室花まる。

車屋行ったついでに、回転寿司根室花まる西野店へ。
美味しくてお代わりしちゃったのが、画像下の旬の「トロニシン」
DSC_1920_R.jpg
生でニシン食べるの初めてだけど
ホントに脂乗ってトロける~光物好きだけど、これピカイチかも!

続きを読む

ハリアー納車。

やっとこさ、ハリアーが納車になったよ~
東京で買ってから、長かったね。
DSC_1915_R.jpg
北海道の雪道には4WD、
日本製品を買ってあげないとダメだ!
そして四角っぽい車、人とかぶらないやつ、てことで選んだらしい。
あたしは車なんてタイヤ4つついてて走ればいいだけ、興味ないのだ笑

ところが北海道来たらハリアー大人気!
毎日必ずと言っていいくらい、同じ車数台とすれ違うのよね…

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。