ピッカピカの除雪機。

いよいよ来るんだね。
DSC_3300_A.jpg
ホームセンターには、目が覚めるような真っ青や真っ赤で
ピッカピカの除雪機が並ぶのです。

雪に映える色なんだろうねー。

ていね温泉 ほのか。

ウチから車で20分、よく行くスーパービバホームの近くの、ていね温泉ほのかへ。
こちらも勿論天然温泉です。
ナトリウム‐塩化物泉(高張性弱アルカリ性温泉)
札幌は市内にあちこち天然温泉があって嬉しい限り。

木造の露天風呂には天然温泉、あっさりと柔らかな塩化物泉です。
テレビがついててのんびりボーっと過ごせます。
h00096.jpg
(画像は公式からお借りしました)
内湯は明るくとても広々としていて、定番のジェットバスの他に、
ラベンダーの変わり湯の壺風呂や、細かい気泡で白く濁った、超音波風呂、
高濃度の塩分にして、37度の低温でもじわじわと温まる塩風呂などもあって
スパ要素が強い、楽しい温泉施設です。

入浴料800円かあ。底値440円なので、そこそこのお値段。
でもつきさむ温泉の真っ黒でヌルヌルの効きそうな温泉を経験しちゃうとなあ。
車で30分かつ1,300円でも、断然つきさむ温泉の勝ちだなー。

満月。

満月-2_R
シャチョ撮影のくっきり満月。
空気が澄んでいるせいもあるかな。

レーズンオレンジクッペ(レーズン酵母)。

レーズン酵母で焼きました。

*レーズンオレンジクッペ(レーズン酵母)。
DSC_3280_R.jpg

湯戻しレーズンたっぷりと、オレンジピール入ってます。
粉は八紘学園産の強力粉、キタノカオリ。

続きを読む

なごやか亭。

札幌ドーム、コンサ戦観戦のあとは、福住の鮨処なごやか亭へ。
DSC_3253_R.jpg
北海道でおなじみの美味しい回転寿司のお店は
休日は家族連れで待ち合い席があふれるくらいなのです。

続きを読む

続きを読む

漬物の季節。

北海道は漬物を漬け込む季節を迎えたようです。
DSC_3235_A.jpg
スーパーの特設コーナーには、麹、塩、昆布、唐辛子、酒粕、ぬか、スルメ、ウコン…
見てるだけで面白い。

石狩漬け、ニシン漬け、飯寿司、粕漬け、鮭の切込、麹入りイカの塩辛、たくあん漬け、キャベツのキムチ…
置いてあったレシピを見てるだけで面白い。

漬けたくなるけど、容器が「漬物樽」単位が「升」だったりして諦める(笑)

続きを読む

円山動物園とヒグマップ。

お盆に涼風吹いてから、すっかり秋の様相。
DSC_3204_R.jpg
街には大量の赤とんぼが。何万匹?何億匹いるんだろ。
マンションのベランダから、朝は東から西へ、夕方は逆方向に群れをなして飛んでゆきます。

徒歩12分、円山動物園へお散歩。年間パスポート持ってるからね。

続きを読む

レーズン酵母起こし。

アタクシの雑なレーズン酵母起こし、ご紹介します。

1日目。レーズン酵母液種仕込み。室温22~24℃。

オーガニックレーズン(オイルコーティングなし)100g
水 300g

DSC_3197_R.jpg

でもレーズン酵母は起こす時に、瓶を煮沸消毒とかしてません。(生果物はしてね)
よく洗って、拭かずに乾かすだけ。
だって元気な酵母ならね、雑菌に打ち勝つわけよ。
勝てないような腑抜けな酵母はどっちにしろダメだもん。

1日に2,3回フタ開けて換気して閉じてからブンブン瓶を振って。

さあ、酵母よ、立ち上がるんだー!

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。