続きを読む

かじかの鍋こわし。

秋口から見かけて気になってた「かじか」を鍋にしてみました。
姿がなかなかグロテスクな、かじかちゃん。
「かじかの鍋こわし」って鍋つつき回して壊しちゃうくらい美味しいってことらし。

14463682090.jpeg

下が鍋物用かじか。オレンジの肝も入ってます。
シャチョは骨のある魚が嫌いなので(魚には皆骨あるさ!)鮭の切り身も入れて。

利尻の昆布で出汁を取って、酒粕+味噌仕立て。
肝も汁に溶かして入れてます。

続きを読む

佐藤水産のジャンボ海鮮グルメおにぎり。

北海道では有名な「佐藤水産
鮭を中心に、いくら、塩辛、カニ、海鮮の干物等々、
贈答には間違いなし、ちょびっと高級だけどお味抜群!の海産物専門店です。
ここの、すすきのの海鮮まるだい亭はキンキンに連れてってもらったけど
接待に使えそうな高級料亭風でした。お値段もだけど。

でもこちらの「海鮮グルメおにぎり」は、庶民も小躍りするお手頃さで大人気。
宮の森店で、最初買おうとしたら売り切れだったもん。
DSC_3639_A.jpg
今回は、ミックス(いくら&秋あじ)
いくらも秋あじ(鮭)も、味が濃い~程よいしょっぱさで米が進む進む!

続きを読む

タイヤ交換時期。

札幌市内初雪も降って、直近のどさんこの話題は、いつタイヤ交換するかってこと。

冬タイヤのスタッドレスは、柔らかいゴムで、磨り減りが早いから、なるべく夏タイヤで粘りたいのだそう。
お金にシビアなどさんこ曰く、11月中旬で十分だろ~と。
DSC_3630_A.jpg
初雪頃に、道央ドライブ予定だったので
雪国初心者のウチは早々に変えちゃったけど。

峠越えるなら、変えとかないとね。てのもどさんこの常識らし。

いつ変える?もう変えた?
北国ならではの、季節の挨拶だね。

Sorelのスノーシューズ。冬靴。

今年の夫婦二日違いのお誕生日は、初の雪国越冬支度をお互いプレゼントです。

シャチョにはモンベルのダウンジャケット、紺のコロラドパーカ
極度の暑がりで、今まで真冬でもウィンドブレーカー1枚だったので、進化だね(笑)

あたいは、ソレルのスノーブーツ買って頂きました!

ソレル

北海道に来て増えた、雪国的語彙。

「冬タイヤ」それに対する「夏タイヤ」
「冬道」と「夏道」
続いて「冬靴」に対して「夏靴」

どさんこ曰く、東京もんは「夏靴」を年中履いてる訳だけど、そんな言葉聞いたことないさ。

さて雪虫の噂聞いた頃から、靴屋も素敵な雑貨屋にも一斉に並びだした「ソレル」
北海道おしゃれの定番だそうで、すぐに売り切れるらしい。確かにかわゆす。

もちろん、底は「冬底」

冬底

アイスバーンでも滑らないよう、スタッドレスタイヤの如く、
柔らかめのゴムで溝が深く刻まれ、スパイク状になってたりね。
靴屋では、「冬底靴」の底を前面に展示するコーナーがある訳です。

デパートのレディース靴売り場でも、ブーツは半分くらい、ソレルほどじゃない控えめな冬底。
全国区のおしゃれで底つるつるの靴もフツーに売ってるけど
皆、靴屋で「冬底」を貼ってもらい、あったかい中敷き入れるんだそう。

ソレル

にしても、こんな本気のスノーブーツ、皆履くのかな?と迷ってたけど
札幌大丸でオサレなOLさんが躊躇なく買ってたのを見て
真似っこしてお買い上げです。

シロクママークかわゆす。履く日が楽しみだわーん♪

北大の銀杏並木。

IMG_2092_R.jpg
今日の北大の銀杏並木。
まだ緑がかった木もあって、11月頭がジャストかな。

続きを読む

続きを読む

初雪@札幌。

25日未明、札幌でみぞれが降ったとのことで今年の初雪観測。
最高7度、最低3度。

いちごに敷き藁しなきゃねー。


うっすら積もった夕方の路面。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。