わかさぎ筏焼。

DSC_4121_R.jpg
大通駅付近で買い物帰りに、丸井今井さんのきたキッチン(道産食材屋)でお買い物。
あ、丸井今井は、OIOIの丸井とは関係ないんだよ。
丸井今井「さん」と呼ばれる昔ながらのデパートで、今は伊勢丹グループみたい。

きたキッチンは道産食材屋さん。
観光客じゃなく地元民でにぎわってます。
どさんこは北海道展好きだからねー(笑)

続きを読む

続きを読む

雪の北海道神宮。

北海道神宮、公園口鳥居から。
IMG_2943_R.jpg
雪に包まれた神宮は、これまたどっしりと、大らかで鷹揚な気配を含んで。

続きを読む

回転寿司*和楽。

二十四軒の花ゆづきで温まった後は、回転寿司和楽へ。
14487200630.jpeg
北海道の回転寿司、花まる、トリトン、なごやか亭etc…は
東京の回らない寿司屋並みにレベルが高いので、内地の人にも食べて欲しいなあ。
ス○ローやら、か○ぱ寿司やらとは、全く別次元です!

続きを読む

(スーパー銭湯)湯処花ゆづき。

夫婦で温泉好きなので、移住後月2、3回は天然温泉に行くのです。

東京じゃ温泉行くとなったら、近くて箱根か熱海、
えっちらおっちら二時間電車乗って行ったら
一泊くらいはしないとね、で諭吉が軽く飛ぶよね~

なのが、札幌は市内にも、天然温泉露天付きの立ち寄り湯が選び放題。
夕方思い立って、今日行こっか~で車で10分、さくっと天然温泉が数百円で入れちゃう!

なななんて贅沢…こんなリゾートな日々がどさんこにとっちゃフツーの日常なのよね。

あ、東京にも東京ドームにラクーアって一応天然温泉のスパ施設あって
四谷から2駅だったから1度行ったけどさ。
こっぴどく塩素臭い!子供用プールかよ。そして平日なのにみっしり混んでて全然和めない…
それが一人2,634円!あれは酷かったなあ。
14541550250.jpeg
この日は車で8分、二十四軒の湯処花ゆづきでお風呂。
ただここは温泉じゃなく銭湯なので、今まで後回しだったのよね。

入浴料670円、タオル別で天然温泉じゃないのにそこそこ高めの値段設定だなあ。
でもスーパー銭湯と名乗るだけあって、
露天はテレビ付、入浴剤の森林風呂、真っ白な超音波風呂に、ビリビリする低周波電気風呂、
ジェットバスに、漢方サウナと、バラエティ豊かで飽きないかもね。
お気に入りは高濃度炭酸泉、37度台とぬるいのに
血管拡張効果か、ホカホカとあったまり、
泡立つ肌は触るとシュワシュワ、効きそうな感触です。

ただ天然温泉としてはランキング外。近いんだけどなあ。やっぱ温泉が好きだなあ。

円山茶寮。

DSC_4090_R.jpg
円山の古民家カフェへ。ちょっとお隣工事中ね。

続きを読む

surface3。

今更ながらタブレット欲しくなってsurface3買ったどー。
DSC_4103_R.jpg
今まではシャチョ書斎のデスクトップだったけど
これでリビングで作業できる!わーい。

六花亭雪こんチーズ。森彦。

どか雪踏んで、円山公園散歩した後は、円山公園の六花亭で買って、さっそく食べ歩き。

DSC_4070_R.jpg

*雪こんチーズ。160円。

ココアビスケットで、レアチーズケーキを挟んだお菓子。
賞味期限が2時間なのがこだわり。ビスケのサクサク感を保つためだろね。
レアチーズの酸味がキュンとして、ココアビスケの甘さと触感に合うんだな。

そして円山裏参道から外れた住宅地にある森彦へ。

続きを読む

積雪42センチの円山公園。

翌朝シーンと静まり返った中、カーテンを開けたら、さらに積もってる~
マンションから見える円山は紅葉からハゲたと思ったら、すっかり雪化粧だ。
IMG_2813_R.jpg

続きを読む

雪の札幌にはフード。ななかまどの赤と白。

ここ数日の寒波で、ニュースは軒並み雪予報。
雪降る降る詐欺だったのが、今朝起きたらとうとう一面の雪だ!!
もう5センチは積もってる。そしてこの冬初の氷点下。

DSC_4024_R.jpg

にしても、傘差してる通行人、1/3もいないのに驚き。
聞くと、どさんこは雪で傘差すって概念が無いってさー。雪は濡れないって。
東京もんには、雨=雪なので改めて文化の違いにびっくり。
でもまだ湿った雪だから濡れそうなのにね。

みーんな、さっとフードかぶっておしまい。
にしても、フードもこれほど実用性あるものとは知らなんだ。
コートの飾りかと思ってたけど、フード大事だな。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。