良いお年を。

大晦日。

今年もお義父さんにおせちお届け完了。
例年より簡略化して、昆布巻きや鴨ロース
鮭レモンマリネ、魚の柚庵焼等は省略、栗きんとんも市販のだけど
1日で仕上がるから、この段取りも今後はアリだな。

東京はあったかい年越しです。
札幌はきっと真っ白で、明るく光る雪の元旦なんだろうなとふと思いやる。

北海道はこの9カ月で想像してた以上に大好きになったけど
東京は東京で、大好きな友達もいてワクワクするし。
どっちも大事な街、そんな暮らしも面白いな。

来年も、みなさまに良い年でありますように!

年の瀬のおさんどん。荒木町。

四谷にて、例年より簡素ながらおせちの準備中。

新しいこと盛りだくさんだった今年も、思い返せば早かったなあ。
大事な友達にも会えたし、お陰で喧嘩中だったシャチョとも仲直り出来たし(笑)
良い年越しが迎えられそうです。

しかし、お気に入りのお重を
札幌に持ってっちゃったのが惜しい。
皿も四谷はたいしたの置いてないのになあ。

続きを読む

パフェ無しパフェ会in東京丸の内。

四谷のフクナガフルーツパーラーが年末休みだったので
忘年パフェ会は東京丸の内にて。
トミー☆チャンは風邪のためお休み、ナオミちゃんとまっきーと3名でした。
201512312207407c0.jpg
丸ビル前の白いトラ。なんだか可愛い。

続きを読む

神楽坂志満金。

東京で食べたい物、何かなーいと考えて
そういや渡札してからウナギ食べてなかったね、と
荒木町の宇な米に電話するも、年末休みで撃沈。

なので老舗だけど大型店なら営業してるだろうってことで
神楽坂「志満金」へ初潜入。
広い店内は2階もあり、赤い絨毯のお座敷で頂きました。
DSC_4349_R.jpg
注文してから、待たされることなくサクっとウナギ登場。
お米の炊き加減は固めで好み。
ウナギは炭火で時間かけて焼いたものには敵わないものの
タレも甘すぎず、美味しく頂けました。

パン教室de モーンシュトーレン(ヨーグルト酵母)、バゲット(レモン酵母)

9カ月ぶりの新宿のパン教室。
移住前まで、ちょうど丸5年通ってたんだな。

やっぱり馴染みのあるパパママ先生、娘先生の醸し出す
のんびり和気あいあいとした雰囲気、和むなあ。
これだけ本格的なドイツパンをドイツ帰りのパンマイスターから習えるとこ、滅多にないし。

クリスマスは終わったけど、大好きなモーン(けしの実)使ったレシピだったので
モーンシュトーレンと、オマケでレモン酵母のバゲット焼かせて頂きました。

続きを読む

池袋お宅訪問。

いつものパフェメンバー、まっきーの池袋お宅へ訪問。
ナオミちゃんはお仕事なので、トミー☆チャンと2名にて。

特別ゲストのみーちゃん4歳と黒猫ココちゃんと戯れて
ほのぼの、まったり~♪実に癒された一日でした!

勿体ないことに写真撮らなかったので
お土産にまっきーママが持たせてくれたオリーブをば。
201512312209286aa.jpg
成城石井のオリーブ、フレッシュで美味しいね~
札幌には無いので貴重だわー。

忘年デート。

11月に、バンドの北海道凱旋ツアーで会って以来の
たえちゃんとの忘年デートin下高井戸。
地元の居酒屋たつみでしっぽりと。

前日に高熱出して病み上がりだったのにも関わらず
付き合ってくれてありがとう
&よっぱなワタクシ調子に乗って、遅くまで付き合わせてしまい反省。
14523256130.jpeg
重ね履き靴下愛用してるよー!ありがとー。


めりくり。

毎年クリスマスにはデコレーションケーキ作ってたけど
今年はそんな暇ないや、てことで買ってみた。

正直ちっさ…これで380円?
いちごショートもかなり小ぶりで420円だったかな。

北海道なら同じ値段で倍の大きさだな。
そしてスイーツに関してはレベル高いのだ。
(料理は素材に頼りすぎて、腕はイマイチな場合が多いんだけども)

札幌の有名店のクリスマスケーキ食べてみたかったなあ。

人間ドック。

今回の上京の目的のひとつ、人間ドックへ。


身体がキレイになりそうなランチ付き。

にしても、また胃カメラ痛くて辛かったよ~
前回から麻酔増量してもらってるはずなのに。
麻酔効きづらい体質イヤーン!

四谷のおうち。

あったか~!最高12度最低5度。
札幌の10月くらいの感じかな?
マフラーも手袋も要らない、コート前全開でいいもの。

本日から年明けまでしばらく四谷暮らしです。
お久しぶりの防衛省の電波塔。

ああ。札幌も楽しいけど、ここも帰ってきたなって安堵感もあり。

しかし、4カ月ぶりに帰ってきたら、住所表示変わっててびっくり!
地名が変わったのは知ってたけど、番地まですっかり変更とは!

近所のコンビニ近くに、ガラス張りのボルダリンク教室できてて
壁に設置されたカラフルな石を登ってるひとがよく見えたわ。

なんか、東京!って感じ~(笑

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。