続きを読む

きのとやベイクの焼きたてチーズタルト。

丸井今井さんで所用を済ませたついでに、トミーチャンの言ってた
自由が丘で行列だという「きのとやベイク」へ。


大通駅から、地下街ポールタウンを少しすすきの方面に行ったところにあります。
東京じゃないけど、平日昼間で、3組並んでた~!

続きを読む

さっぽろ雪まつり絶賛準備中。

昨日、丸井今井さん(OIOIじゃないよ)におつかいついでに、大通公園を見てきた。
IMG_1286_r.jpg
観光立国北海道のため、自衛隊や有志の方々、奮闘中。

ワクワクするべさー!
物心つく頃から、毎年札幌の叔父が、雪まつりの写真葉書セットを送ってくれてたのです。
葉書には、そのうち飽きてしまったけれど(笑)
実物を見るのは、これが初めて。
さっぽろ雪まつり、大通公園にて2月5日(金)~11日(木・祝)まで開催です。

続きを読む

オホーツクの舟歌。

流氷のオホーツク海を想いながら。

森繁久彌さん作曲の「知床旅情」はご存知かと思いますが
その原曲、「オホーツクの舟歌」を賠償千恵子さんが歌ってるのをたまたまテレビで拝聴しまして。

北国の旅を語る「知床旅情」より、ずっしりと重く、心に染みる歌詞なのです。

続きを読む

めくるめく四季の移ろい。

最低-4.4度、最高-1.8度。
昨日の天気予報で、流氷初日が記録されたと。
網走で、肉眼で流氷が確認された日を呼ぶそうな。
IMG_1264_r.jpg
それでも年越しから、ぐんと日中の時間が長くなり
季節は全速力で春に向かっているのを感じる。
極地に白夜と極夜が存在するように
高緯度の札幌は、東京より冬は日が短く、夏は日が長いのです。

続きを読む

冬の装備品強化。

先日、流行り過ぎてるなあと迷ったのだけど、買っちまいました。
14538142370.jpeg
カナダグースのダウン。
貧乏性なので、清水の舞台からスキージャンプ!
ですが、本日までの1月の真冬日(最高気温氷点下)18日、必要に迫られました…

続きを読む

雪の道路事情。

本日最高気温+3.3度、最低-4.5度。3月中旬並みの気温。
プラス3度で、暖かいと思う…寒さに慣れたなあ。
移住したての4月には、+5度を暖かいというどさんこを変人!て思ってたくせに(笑)

ほいでも、毎日雪、雪、雪。
晴れても、曇っても、丸一日雪が全く降らないという日は無いんだね。
で、道路脇に積まれた雪山は、既に私の身長超えたとこも多い。

14538939820.jpeg
それでも、これはかなりだわ。標識頭ギリで出てるだけじゃん。

そんな雪国の道路事情。

続きを読む

北海道のお赤飯。

14532026040.jpeg
ずっと気になってた北海道風お赤飯、スーパーで買って食べてみた。
何が違うって、蒸したささげや小豆じゃなく、和菓子の甘納豆が混ぜてあるのです。
そしてピンク色は食紅で付けるっつーなんとも大胆なレシピ。

続きを読む

ニシンが美味い。

この時期、安くて美味いのはニシン。
投げる(捨てる)ほど取れるから、庶民の魚です。

丸っと太くてずっしり、ピッカピカに光輝く生ニシン、一匹200円をグリルで焼いて。

光り物大好きにはたまらない~
サンマよりはあっさりで身が柔らかく、ふわふわ。

続きを読む

神様通った?エゾフク。早春の気配。

北海道神宮の杉林の幹に、一斉に雪のマーキングが。
IMG_1195_R.jpg
神様でも通った??と一瞬思った(笑)

よーく見たら、マーキングの下に通路があって、除雪機が雪吹き上げた跡だったー!

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。