クマゲラ営巣中(動画)

植林と言えば杉じゃなくカラマツの北海道に
花粉症は無いかと思ってたら、円山公園には杉並木があって
クマゲラ撮影してる間中、涙が止まらない!
他の地区では反応しないので、この辺杉がたまたま多いのね~

美容師さんは白樺花粉症で、
白樺系はさくらんぼ桃にもアレルギーが出て食べられないんだそうだ。
南陽が食べられないなんて!可哀想に。





日本では、北海道と北東北だけに住んでるんだって。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

クマゲラ(初)。オシドリ。エゾリス。シマリス。

今日東京で桜が満開になったそうだ。
毎年散歩しながら見てた、千鳥ヶ淵に枝垂れるソメイヨシノを中継で見た。
夜景に浮かび上がる夜桜の妖艶なこと!

考えたら、東京では卒業入学シーズンに運が良ければ桜が満開だけど
北海道の卒業入学シーズンには、桜が咲く事は無いんだよね。
テレビでは桜絡めた別れと出会いの歌ばかりなのに。
隣の国の話だねえ。




IMG_3901_A.jpg
やっと会えた~円山動物園で営巣中のクマゲラさん。

続きを読む

ヨーグルトライ生地で2種のブロートヘン*Schinkenkase&Aprikose Brotchen(レーズン酵母)

Zopfレシピ本のヨーグルトライレシピ、
カスピ海ヨーグルト配合のおかげで、ライ麦40%でも食べ易いての見て
ウチで継いでるカスピ海ヨーグルトで作ってみました。
Zopfはホシノだけど、レーズン酵母でアレンジした
ヴァイツェンミッシュブロート(小麦粉40%以上のライ麦小麦粉混合パン)です。
IMG_3808_A.jpg
*シンケンケーゼ&アプリコーゼブロートヘン*Schinkenkase&Aprikose Brotchen(レーズン酵母のヨーグルトライ生地)
粉は、北海道産はるゆたかブレンドと、道産ライ麦全粒粉、ゆめちからも少々。

続きを読む

ベルリーナラントブロート*Berliner Land Brot(サワー種)

昨年秋の青山のドイツパンフェスに参加出来なかったので
勝手にドイツパン祭りです。

北海道産準強力粉TypeERと、道産ライ麦全粒粉で、
ライ麦65%重めのロッゲンミッシュブロート(ライ麦50%以上のライ麦小麦粉混合パン)です。
IMG_3796_A.jpg
*ベルリーナラントブロート*Berliner Land Brot(サワー種)

両脇腹ガバっとしちゃったので、全体的に均一なヒビ割れとはならず。
あー。ホイロ時、最初から布どりしちゃって、両脇だけ乾かなかったせいかあ。

続きを読む

冬の湿度。マガモ夫婦。シメ(初)。

昨日は、気温13度でポカポカ。
だけど積雪量0になって晴れたら、急に乾燥して、外歩いたら唇カサカサに。
東京のヒリヒリカサカサした冬と同じ感覚だね。

雪積もった11月から最近までずっと、外の湿度は7~80%。
それに室内も、灯油やガス暖房なら、エアコンより乾燥しないし
ストーブで湯も沸かせたり、雪で濡れた靴や服で出入りするし、
洗濯室内干しだったりで、どこも案外湿度が保たれて快適。
エアコンでカラカラ、日常的に湿度10%台の東京のオフィスとは訳が違う。

この冬は化粧水少々と、小豆大の乳液だけで、肌プルプルで過ごせて驚いた。
東京じゃ、クリームこってりでもシワシワだったのに!
なるほどこの冬の湿度と、紫外線の弱さが、どさんこの美肌の秘訣ね。

-----

北海道神宮の梅の蕾はあと1ヶ月?
今桜が見頃の東京では、梅が1ヶ月前に咲いたのに、北海道は梅と桜同時に咲くのよね。
IMG_3730_A.jpg

続きを読む

加熱用牡蠣?牡蛎のアヒージョ。

盛りには、さぞかし牡蠣が安くなるだろうと
スーパーに「加熱用むき牡蠣」が現れるのを待ってた。
殻付き生牡蛎は堪能したので、シャチョ大好物の牡蠣フライにしたろうと。

生食用は、出荷前にオゾン殺菌海水中で24時間ほど絶食させ洗浄するので
旨味自体は、加熱用のが残ってるから、フライは加熱用がいいと聞いてたしね。
DSC_4400 1 (2)_A
だがしかーし待てど暮らせど
サロマ湖産の、上記の塩水に漬かった「生食用」牡蠣はずっとあって
走りの1パック698円から398円まで値下がりしたのに、加熱用牡蠣は一向に現れない。

続きを読む

ラウゲンブレッツェル*Brezel(バックフェルメント酵母)

久しぶりに起こしたバックフェルメント酵母で焼きました。
大好きなブレッツェル!この独特の香り、クンクンしちゃう。たまらん。

本来、劇物指定の苛性ソーダでケトリングするところ
重曹でお手軽に。でも十分な香りで満足。
粉は、きたほなみベースの北海道産TypeER。バターとスキムミルクもよつ葉ね。
IMG_3695_A.jpg
*ラウゲンブレッツェル(バックフェルメント酵母)
バックフェルメントは、ドイツのビオ(オーガニック)のパン屋で広く使われる
豆、蜂蜜、小麦を原料とした無添加の天然酵母です。
クセが無く美味しいので、自家製酵母は管理しきれないけど、
イーストは匂うし、てことでOLの頃は重宝しました。

上は、パフェ会メンバーに貰ったオノハワイアンシーズニングソルトを
散らしてみた。ドイツ&ハワイ&北海道競演。

続きを読む

移住1周年記念*千歳鶴酒ミュージアム&開陽亭&北のたまゆら。

札幌の積雪量が0センチとなった本日、
北海道移住から一年経ちました。
にわかどさんこ歴丸一年です。
IMG_3657_A.jpg
記念日だけど、特別なことをするのじゃなく、
これまでの日々の総括として
ちょびっとだけ贅沢な、札幌どさんこの日常的デートを考えてみました。
その時、一緒に記念撮影した狸小路のクマ(笑)

続きを読む

福寿草とヒヨドリ(初)。

春一番に咲く、春を告げる福寿草。
IMG_3596_A.jpg
茶色い雪と芽吹きを待つ木々達で、無彩色だった景色に
小さくも、鮮やかで力強い黄色が色づきました。

続きを読む

西区のうみねこ。

昨日シャチョが税務署帰り、札幌市西区でうみねこ発見。

3月下旬に胆振地方から北上してくるそうだ。へー。
札幌市には海が無いんだけどね。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。