レーズンオレンジのバイツェンミッシュブロート(レーズン酵母)

昨日、GW初日の札幌は、小雨最低気温4度、最高7度。
さぶい…すっかり花冷えです。

明日から5月だと言うのに、
今日も昼過ぎ、そぼふる小雨が小雪に変わったり。
春の雪、ここで季節も一区切りかなあ。




さてそんな日のパン焼き。
粉は初登場、狸小路HUGマートで買った十勝太陽ファームの強力粉はるきらり、
道産はるゆたか全粒粉、道産ライ麦粉。
ライ麦15%、軽めのバイツェンミッシュブロートです。
IMG_3075_B.jpg
*レーズンオレンジのバイツェンミッシュブロート(レーズン酵母)

続きを読む

続きを読む

浦臼のメルヘンな春~エゾリス編。

エゾエンゴサクとカタクリが満開になる1週間は
車中泊組含めて、バズーカ抱えたカメラマンが夜明けから大挙して訪れます。
早朝6時に着いた我々は、ビリッけつです。

お目当ては、ブルーと薄紫の花畑に遊ぶ、エゾリス!
その画像見かけてから、撮りたくて1年近く温めてきた企画です。
IMG_1110_B.jpg
1日目は空振り、2日目の朝8時過ぎに…お出まし!

続きを読む

浦臼の春。エゾエンゴサクとカタクリ。

憧れの景色を撮りに、高速使って約1時間半、
美唄市の北、浦臼まで行ってきました。

ここは淡いブルーのエゾエンゴサクと、薄紫のカタクリの群生地なのです。
IMG_0824_B.jpg
GWにかけてたった1週間の花の饗宴、それはまるで儚い春の夢。

続きを読む

桜開花!

アスファルトの地熱で、街路樹は前々日くらいからちらほら咲き出してたけど。
24日、円山公園の独自標本木で開花宣言出ました。
IMG_0795_B.jpg
ご覧のように、エゾヤマザクラは、褐色、赤茶けたの葉も一緒に芽吹くのです。
花も薄ピンク~濃いピンクで色もまちまち。
パっと見、お菓子に使う塩漬けの桜の花が大量に咲いてるようだなあと(笑)

続きを読む

ラインザーメンブロート*Leinzamen brot(バックフェルメント酵母)

スーパーフードと呼ばれる、亜麻の実(フラックスシード/ラインザーメン)は
α-リノレン酸=オメガ3脂肪酸で話題の、アマニ油(亜麻仁油)の原料です。
ガン・心筋梗塞・動脈硬化予防、血糖値・悪玉コレステロール低下、
認知症精神系疾患、アレルギーの改善効果もあるとか。

それにプラスして、亜麻の実はゴボウの5倍の食物繊維も。
水を含むとヌルっと粘質になる水溶性食物繊維も含んで、お通じが抜群によくなる。
植物エストロゲンのリグナンが、更年期のホットフラッシュにも効果的だとか。

ただ、このレシピを習った6年前、既に輸入規制で手に入らず
パパ先生に「例のブツを…」とお願いしてはこっそり分けてもらって焼いたものです。
IMG_2796a_B.jpg
*ラインザーメンブロート*Leinzamen brot(バックフェルメント酵母)

粉は北海道産ライ麦粉、北海道産石臼挽き全粒粉で、
ライ麦粉70%、重めのロッゲンミッシュブロートです。
キャラウェイシードとコリアンダーで少々スパイシー。ウトウトしてたら色黒…

続きを読む

続きを読む

キクイタダキ。アオジ(初)。ツグミ。オシドリ。ハクセキレイ。

久しぶりに晴れ、最高気温16度!
いそいそと洗濯物をベランダに干すも
周囲のお宅で外干ししてるのは1軒だけ…どさんこ、外干ししないねえ。

でも今は、その意味がよく分かる。
人生初の11月~4月、半年間の室内干し経験は、とても快適でございました。
東京での室内干しの鬱なイメージ=ジメジメした梅雨時、生乾き臭、とは全く無縁で
北海道では、+暖房でよく乾いて、かつ程よい加湿効果にもなる。
天気や昼夜関係無く干せて便利だしね~




池のほとりの針葉樹にキクイタダキの群れがいると、
バードウォッチャーさんが教えてくれた。
鈴の鳴るようなさえずり追いかけて奮闘するも
スズメより小さい日本最小の鳥は、すばしっこく滅多なことじゃファインダーに収まらない。
IMG_0469a_B.jpg
ギリで撮れたのがコレ。
キクイタダキの名前の由来たる、
頭に冠のように戴いた黄色い「菊の花びら」見える?

続きを読む

フライング梅。

フクフクと赤いけど蕾ばかりと思ってた梅林で、
IMG_0324_B.jpg
フライングで咲いた梅、3輪発見。

続きを読む

春紅葉。

昨年も不思議だったのが、この時期紅葉みたいに山が赤く燃えること。
IMG_0411a_B.jpg
はるか頭上、リスの好きなカツラの枝先に、真っ赤な花芽が点々と一斉に芽吹いてるのだ。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。