帰札。びえいのコーンぱん。

夕方4時に千歳空港に降り立ったら、
湿気無いから、空気が断然軽い!23度で涼風爽やか~!
大荷物背負ってたのに、急に重量が1/3くらいに感じたくらい。

この日、札幌最高気温28度で「東京と変わらない」なんてテレビでやってたけど
同じ28度でも、体感は天と地ほど違うから!!
札幌は夕方にはすーっと涼風吹いて23度。最低15度。夜は肌寒い。
東京はドーンと重い湿気で蒸して、夜も気温下がり辛く最低20度以上、都心はクーラー付けるか迷う寝苦しさ。
それが同じ最高気温28度だもの。

住むなら札幌だけど、東京にいる友達に会いたくて困る。
みんな札幌に移住すればいいのに(無茶なw)!!

ということで11日ぶりに帰札しました。
またブログ徘徊楽しもうと思いますのでヨロシクどうぞ~


噂の千歳空港限定、美瑛選果の「びえいのコーンぱん」
帰りがけにゲットできました~!(行きは売り切れ)
IMG_3979_C.jpg
帰宅時、衣類は先に宅配しちゃったので、
リュックの中は、重量級冷凍ルヴァン種パン3つと大量の保冷材、
手には羽田空港で買ったシナボンと、このびえいのコーンぱん・・・パンばっかりか!

続きを読む

北海道旅行計画&食事会@四谷の家

パン教室終わったその足で札幌に帰るつもりが、
パフェ会3名の内2名が、この秋に北海道旅行に来てくれるってことで
翌日夜、その打ち合わせと称して、四谷の自宅で夕飯食べることに♪
20160628_C.jpg
北海道旅行には来れないけど、Mちゃん&娘っ子の年長さんみーちゃんも
来てくれて、女子5名(内1名だけピッチピチ笑)で賑やかな食事会となりました。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

Mちゃん宅でランチ会。

日曜は、池袋のパフェ会Mちゃん宅で、年長さんの娘っ子みーちゃん交えてランチ会。
ルヴァン種のパンとリエット&クリチ持参です。
IMG_3933_C.jpg
Mちゃんの手料理ご馳走になりましたー。
ニトスキのこっくり味のジャガイモも、サバ味噌トマト煮も旨かった~やってみよ!

みーちゃんのフラガール姿に癒されつつ
ワインも進んで、すっかり夕方までのんびり居ついちゃいました。(ヒマ人一人残留笑)
Mちゃんどうもありがとー!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パン教室*Pain Comple パン・コンプレ(小麦ルヴァン種)

ルヴァン種コース3種類目。
IMG_3915_C.jpg
*パン・コンプレ(ルヴァン種/小麦酵母)

全粒粉たっぷりで焼く前はわらじ状態、
ダレっぽいのに、窯入れたらすくすくコロンといい感じ。
その力を信じなかったあたしの浅いクープが憎いな。

続きを読む

続きを読む

パン教室*Pain de Campagne パン・ド・カンパーニュ(小麦ルヴァン種)

半年ぶりの新宿パン教室でルヴァン種(小麦酵母)のコースを習ってきました。
最近流行ってるしいいなあと思ってたら、新設されてた♪
でも12回コースじゃ滞在中に習いきれない…と断念しかけてたら、なんと手頃な6回コース!

これは天のお告げっやるべし!で、2日間で6種類焼き~
このパン教室は、自分の好きなレシピを、好きな日時から開始出来るという
滅多にないシステムなので、この日は1日で6種類焼きの生徒さんもいたり。
通い始めて6年?根気のない私が今もパン焼いてるのは、
このひたすらにマイペース万歳なパン教室のおかげだな。
IMG_3904_C.jpg
*Pain de Campagne パン・ド・カンパーニュ(ルヴァン種/小麦酵母)

続きを読む

葉山 和か菜。

葉山の山奥、田園風景の中にあるお蕎麦屋さん「和か菜」へ。
IMG_3884_C.jpg
父が蕎麦好き(私も。血統だなー)なのでたまに来ます。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。