続きを読む

続きを読む

札幌駅構内CAFE NORTE Sapporoのソフトクリーム。

むむ…札幌駅構内でこれだけ美味しいソフトクリームが食べられるとは!
盲点じゃった…
DSC_5712_C.jpg
と唸らされた、CAFE NORTE Sapporo(カフェノルテサッポロ)のソフトクリーム。
おこっぺ町ノースプレインファームの無添加ソフトです。
余計なバニラ香料などない、北海道らしい鮮度のある、ザ・牛乳風味。

それも、このザラっとちりめんじわが寄ったような表面…バーンズとそっくり?
で、カフェノルテ柄に張り替えられてるマシンをよく確認してみたら
やはり下部に隠れて、ソフトクリーム界マシンのフェラーリことカルピジャーニのマークが!
なのでシャリ感のない、ホイップクリームのような、ぽってり重めの舌触り。

続きを読む

レーズンクランベリーココナッツの酵母スコーン(いちご酵母)

いちご酵母で生地作って、冷凍したまま1ヶ月…
記憶から消えかけてたのを、ようやく焼きました(笑)
粉は、北海道産きたほなみ薄力粉。
IMG_4244_C.jpg
ザクザクビスケット的な、ベーキングパウダーのスコーンと違って
酵母スコーンは外はざっくり、中はしっとりほろり、
口の水分取られすぎなくて、おいしー。

続きを読む

オオウバユリの花。

7月24日の円山公園のオオウバユリの花。今年初げっと。
IMG_5522_C.jpg
昨夏、私の背と同じくらいの丈の茎に、青くて硬い実がついたのが乱立してるのを見かけ、
晩秋には、立ち枯れしてドライフラワーになったのを飾ったりしたけど、花を確認したのは初めて。

開花までに7年掛かるのに、開花時期はたった1週間だけなんだって。
なるほど見ないはずだ。

続きを読む

さくらんぼ狩り@定山渓ファーム。

夏風邪こじらせて、寒気ブルブル熱出して丸1日寝込んでおりました。

でも翌朝には根性でピッカリ復活させ、予定通り行ってきました!(食い気が勝った笑)
「南陽」目当ての、さくらんぼ狩り~♪
IMG_5584_C.jpg
数年前、北海道旅行中にさくらんぼの「南陽」を食べたのです。
ペットボトルのフタくらいの大きさにまず驚き、
食べたら、桃みたいに緻密な果肉でジューシィ、コクのある甘さで劇的に美味しくって!
それから南陽の大ファンになり、甘党のシャチョは1シーズンに10パック位食らうくらい(笑)

南陽は、まさにさくらんぼの王様!佐藤錦なんて目じゃないっす。

続きを読む

ベーコンエピ(ルヴァン種/全粒粉酵母)

ルヴァン種で、ベーコンエピ焼けました。
IMG_4228_C.jpg
粉は北海道産準強力粉E65(TypeERから添加物除いたもの)、道産はるゆたか全粒粉、道産ライ麦粉。
教室で習ったカンパーニュ生地の加水を70%まで上げてみた。
ルヴァンらしく、さらに加水でダレた生地でしたが何とかエピ型になったわ。
ベーコンと、よつ葉のシュレッドチーズ、粒マスタードとブラックペッパー巻き込み。

続きを読む

続きを読む

八紘学園の花菖蒲園。

花菖蒲か~正直あまり興味無いのだけど
八紘学園のソフトクリームついでに花菖蒲園に行ってみた(笑)
IMG_5464_C.jpg

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。