サクラサク。フキノトウ味噌と天ぷら。上京します。

打ち捨てられていた枝を拾って、活けた桜が一足先に咲きました。

エゾヤマザクラらしい、濃いめのピンク色。
クローン栽培で、皆同じ色で咲くソメイヨシノとは違い、
どさんこらしくマイペースに、自分らしいまちまちなピンクに咲きます。
170416-174341_H_201704162228502e7.jpg
そして一番の特色は見ても分かる通り、開花と葉の芽吹きが同時であること。
白い花だけびっしりと妖艶に咲くソメイヨシノと違って、開花時から葉桜状態で雑多なイメージ。

梅も桜も、葉っぱもぜーんぶ一斉にドカーンと爆発する。
冬を耐え忍んで、春を待ち侘びた大地の底力はすんごいのだ。それが北国の春。

続きを読む

じゃが芋定植(レッドムーン)*アスパラガス2年目定植*今年度のベランダ菜園始動!

昨年は大好きなじゃが芋、覆面模様のデストロイヤー(別名グランドペチカ/皮は紫で中は黄色、甘コク旨♡)のプランター栽培に挑戦し、2鉢で2㎏収穫出来ホクホクだったので、今年も4月12日に植えました!
a170411-160131_H.jpg
したらば、最近全国的に話題になったポテチ不足の原因、
北海道の台風被害がココにも関わってきまして…

農業系に強いホムセン、ジョイフルAKに問い合わせたら、
台風でデストロイヤーの種芋も浸水してしまったそうで、入荷が未定と…(涙)

そんな貴重な種芋を、私の道楽如きに頂くのは勿体無いと諦めて、
今年は、味的には同じレッドムーンを栽培することに。
(覆面模様のデストロイヤーは、レッドムーンの変異種なのです)

続きを読む

シマリス百面相。

昨日は名残り雪か、札幌はわんこわんこ雪が降って、積雪4㎝だって。
一転、本日は最高気温17.9℃!
春の陽気に汗ばんだり。体調狂うわー。



冬眠明けの眠たそうなボーっとした様子から、
いよいよ調子が出てきた、シマリス百面相。
sqIMG_0192_G (10)
ぺろりんちょ。かーらーの、

続きを読む

買いパン*BURGのプンパニッケル/円山ジェラート。

私の目は節穴でした…ごめんなさーい!
IMG_9838_F.jpg
殆ど2年近くぶりに入った近所のドイツパン屋BURG本店で
ずっと食べたかったライ麦80%のプンパニッケルげっと♡
(奥は早々にかじられたレーズン入りのパン)

移住時には期待大で、3回ほど訪問したけど菓子パン食パンしか見当たらなかった覚えが。
買い物ついでの夕方で、時間が悪かったのかなあ?

続きを読む

続きを読む

ヤマガラの営巣。動物園へ。

皆さまのパン画像を眺め、レシピ妄想してたのですが
シューンと切ない気分になるわ…てことで、春だしね、外趣味に切り替えてます。

そして年末以上に、キッチン、そして食品庫を大掃除。
小麦粉類を隔離保管して、一緒に保管してた乾物の袋まで拭いたら
キッチンでも、咳込まずに済むように。

それでも、我が家のキッチンよりも、塩カル(融雪剤)まみれの市街地よりも、
森に居ると、気管支がすがすがしく、調子良いのよね~ 良いような悪いような。


ヤマガラの巣を発見しました。
aIMG_9822_G.jpg
せっせと出入りを繰り返します。

続きを読む

フキノトウ。クロッカス。アスパラガス。どさんこの最高気温15℃。

3日前に今年初めて最高気温10℃を越えてからの…
「本日の、札幌の最高気温は15℃。GW終盤頃の気温で、汗ばむくらいでしょう。」
えー15℃で汗ばむなんて、どさんこったら大げさ~(笑)

で、森歩いたら、見事に汗ばんだ、ってかびっしょり。。。
体感気温がどさんこ化してることにびっくり!
コレ、東京の猛暑日35℃なんて生きてゆけない体になってるって(怖)


フキノトウが咲いた♡
IMG_0734_G.jpg
マジマジとみると、とても面白い構造体。

続きを読む

レオンくんとの日々/吸引型小麦アレルギー経過その②

吸引型小麦アレルギー、ムズムズエホエホの気管支症状は
一進一退しつつも、だいぶ改善してはきてます。

実は担当の美容師さんが幼少期からアトピー&小児喘息のアレルっ子さん、
かつ食物、接触アレルギー多発してる方で(勿論シラカバ花粉症&さくらんぼもダメ)
先輩として、相談に乗っていただきました。

で、皮ふに傷がある状態だとアレルギー反応が強いと。
担当さんは、ラテックスアレでゴム手袋で常に手荒れしてるので、
山芋どころか、ゴボウ、じゃが芋剝くのも痒いのだそう…

まずは気管支炎を全治して、粘膜復活すれば、
強くは反応が出ないのでは?という結論で、
3月23日からの製パン禁止から、未だガマンです。


だいぶ前ですが、実家のミニチュアダックスのレオンが15歳で亡くなり
落胆している父母に贈りました。
画像2_G
キヤノンのフォトブックサイトPHOTOPRESSOで作ったフォトブックの表紙です。
実物は送っちゃったので、サイトの画像で。

続きを読む

ウソ。ゴジュウカラ。ハシブトガラ。ホオジロ(初)。キクイタダケナイ…@旭山記念公園。

札幌の空に、冬は一切見かけなかった、
うみねこ(カモメ?)が飛来するようになりました。

ご親切なバーダーさんが鍵コメでシマエナガ発見のヒントをくれたので
それならココかも!と3月下旬に旭山記念公園へ。

3月4月、雪解けの森は長靴必須です。
この日の札幌市内積雪量46㎝が春の日差しにゆるんで、獣道を踏み外すと
ズバーーッ!と股間まで片脚が埋没します(笑)笑っちゃって抜けないったら。
IMG_9719a_G.jpg
サーモンピンクのスカーフで、口笛上手のウソさん、やっと近くで撮れました♡

続きを読む

手前味噌仕込み*米味噌(麹歩合20歩)*9年目。

今は小麦アレでパン酵母醸せないけど…醸すの大好きー♡

冷蔵庫には、長年継いでるぬか床、1か月は継ぐカスピ海ヨーグルト、ブームが去った塩麹、
そしてルヴァン種やサワー種の自家製酵母(涙)が常備。
1日に一度のパン食以外は、味噌汁とぬか漬け付きの和食系です。
IMG_9886_F.jpg
9年目の自家製手前味噌仕込みました。
毎年レシピを更新して、完璧レシピ作成中です↓

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。