札幌市内山間部初雪の頃。冬タイヤ購入。

札幌が冷え込んだこの日、予報で最高12度最低5度夜はダウンコーで、トとのこと。
あたしも昼もモッズコートで出動、ショートブーツです。

そして、いよいよ冬将軍の足音が!

午後3時で6.3度、札幌市内南部の中山峠で降雪したと。

手稲山の初冠雪も、近所の駐車場から見えた。(画像見える?)
例年より三日、昨年より15日早め。

にしても、今月3日の雪虫の噂本当だった!!
雪虫から10日で初雪来たもの。

東京もんの体感的に、5月~2ヶ月半の春、7月15日~8月15日まで1ヶ月の超短い夏、
8月15日~10月15日まで2ヶ月の秋、11月から4月末まで6ヶ月の冬て感じかなぁ。

そして冬の間に、いまだ経験したことのない「真冬」が待ち構えてるんだろうな。ドキドキ。

北国では、季節の移ろいが、どどうーっと音を立ててやってくる。
内地と比べては、まるで気候が違って海外だね!とすんごく興味深いのだけど、
体感がまだ慣れなくて、何着たらいいやら。

DSC_3630_R.jpg

そしてこの日ちょうどオートバックスで、人生初の冬タイヤを買い、履き替えの予約して良かった!
これから混むはず。
店員さんにツルツル路面の怖いあるある、たーんと聞かされビビってしまったけど(笑)

ついでに、眼鏡市場でシャチョは以前壊れたレイバンサングラスを新調。
札幌で日常的に運転するようになったら、冬の低高度の西日対策が必要だそうな。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。