月寒公園の赤とんぼ。

我が家から車で30分、月寒公園でお散歩。
この付近は、大好きなつきさむ温泉があるのでよく来るのです。
DCIM0352_R.jpg
膝に止まった赤とんぼ。最初はハチの大群みたいで驚いたなあ。
ハチは殆どいない代わりに、赤とんぼは星の数ほど飛び交っています。
DSC_2828_R.jpg
ここの池は鴨だらけでした。ほとり一周、カモカモカモ。
DSC_2829_R.jpg
怪しいきのこが沢山。
DSC_2830_R.jpg
この時期、雨の後にはカラマツの根元に生える「ラクヨウきのこ」や
ボリボリ(ナラタケ)取る人がたくさんいるらしー。(熊よけのベアベル必須ね)

育てて食べるよりも、拾って食べる方がウマイ。
タダより美味しい物はない、が持論の拾い食い信者なので
山できのこ取り、してみたーい!!

そういや写真撮ってなかったなと、今更北海道のどこでも生えてる巨大なフキをば。
DSC_2832_R.jpg
ラワンブキ、という種類は人の背丈より大きくなるんだって!
とっても柔らかくて美味しいし、茹でた時のエメラルドグリーンが綺麗なのですが
シャチョがダメなのよね。いくらでも拾って食えるのに勿体ない。
DSC_2833_R.jpg
拾ってもまだ食えないイガグリ。秋だね~
DSC_2841.jpg
飾るのも拾ったモン(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。