オートリゾート苫小牧アルテン。

札幌から車で2時間、太平洋沿いの苫小牧まで遠征。
そいや札幌から一番近い海って日本海だったのね。
神奈川の葉山の海辺で育ったから、海といえば太平洋と思ってたわ。

そうそう苫小牧漁港近くの錦多峰川 河口通ったら、
釣り人がそんなにいる?て驚くほどに並んで釣りしてた。
調べたら、川を遡上する鮭を守るため、集まる河口とその周囲の釣りを規制する
「河口規制」というのがあるらしく、今日8月30日は、河口規制前の最終日だから釣り放題だったんだそーな。

河口は鮭釣りしちゃイケナイのは知ってたけど
オーケーな期間があるとは知らなんだ~
またどさんこ的知識が増えたわ♪

DSC_2816_R.jpg
さて苫小牧は、夏札幌より少し涼しいみたいなので
暑がりシャチョが来年暑いときにコテージなんていいかな、とオートキャンプ場アルテンを見学しつつ。
DSC_2812_R.jpg
だだっ広い敷地に芝生と池、川が広がって、どこまでが敷地?状態。
いいねいいね。

苫小牧と言えば、シャチョの大大好物のホッキ貝の名産地!
苫小牧漁港のマルトマ食堂のホッキカレーはいつも行列なので
ここの食堂でホッキカレーをば。
DSC_2810_R.jpg
茹って赤と白のツートンカラーになったホッキ(生はグレーと白ね)がちらほら。
存在感なし。やっぱマルトマ食堂行ってみないとなー。

そして敷地内の天然温泉「ゆのみの湯」は次の日記で。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。