開拓神社例大祭。

どこからともなく、太鼓と祭囃子の音がして、
祭り好きのあたいはすっ飛びだしました。
DSC_2660_R.jpg
神輿に続いて、有名な北響太鼓の山車が札幌駅方面からやってきて
表参道を通り、北海道神宮へ入ってゆきます。
DSC_2666_R.jpg
調べてみたら…

開拓神社は北海道神宮の末社で、北海道開拓の発展に貢献した先人たちを祀る神社です。
この神社に担ぎ棒も含めた重さ4.5トンという巨大神輿が祀られています。
この神輿は、人が担ぐ神輿としては日本最大級で、200人くらい入らないと揚がらないため500人以上の担ぎ手を必要とします。 人集めも大変な上、あまりに大きくて運営費用も普通の神輿よりかさむので、3年に一度しか揚げられません。

で、この小さな神輿はその合間の年の省略版らしい。
にしても4.5トンの神輿渡御!でっかいどー壮大過ぎる!
余りに大きすぎて、3年に一度って…その行き当たりばったりな計画性の無さも面白過ぎる!

DSC_2668_R.jpg
ユーチューブで動画見たらすんごいのー!
アホほど巨大な神輿が、札幌駅前も通って、市内を練り歩いてるのだ。
3年に一度??来年見られるのかな?
また年間行事が増えちゃうわー。
DSC_2691_R.jpg
神宮の梅林の梅を使った梅酒、買ってきた。
北海道の鎮守さまの恵み、ご利益ありそうだわー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。