さっぽろ朝市の海鮮で大親友接待。

DSC_2632_R.jpg
さて、東京からのライブツアーの合間の時間を縫って
我が家に泊まりに来てくれる、高校からの大親友を迎えるべく。
朝は、中央卸売市場裏手の、市民の台所「さっぽろ朝市」へ
DSC_2630_R.jpg
ここは表の客引きがめんどい観光客用中央市場通りと違って
どさんこや、飲食店の料理人も愛用する市場なのです。
朝11時までしかやってないけど、本気で美味しい海産物買うならココがオススメ。
仲買人が全くうるさくなく、ゆっくり選べるし、
あちこちの店で買っても、最後の店にお願いすれば、まとめて地方発送もしてくれるしねー。

そして親友の出演する道内ラジオ聞きながら、台所でお迎え準備のおさんどん。
夏から秋へ急激な変化で雷雨だけど、なんて幸せないちにち!

まずは大親友をお迎えにあがったら、サッポロビール園で、生ラムジンギスカンを食べ
八紘学園のソフトを、と思いきやなんと定休日で、
がっくりしながら、伏古の星野コーヒーで、パンケーキとスフレ。

そして夕飯は、円山や藻岩山が一望できる、我が家のベランダにご招待。
北海道限定の黒ラベルで乾杯~♪

*大間のマグロ。
*苫小牧ホッキ貝。
*塩水バフンウニ(ムラサキウニより高級よ)
*蝦夷アワビ
*北海道名産の山わさび。
*とうきびのてんぷら。
*じゃがいもバター醤油煮(札幌の居酒屋こふじ風。画面外)
*胡瓜大根ぬか漬け。

*ルッコラとプチトマト(ともにベランダ菜園)と道産豚ベーコンのサラダ、
 手作り塩麹サラダ玉ねぎドレッシング。
*茹で毛ガニ(画面外)
DSC_2634.jpg
大間のマグロ以外、道産にこだわってみた。
北海道のおもてなしは、素材が絶品なので、殆ど手を加えず、
生、茹でる、焼くくらいでいいからラクチン!
ただ、確実に料理の腕は落ちるけどね…
さんざん飲んで食って喋って、楽しかったーー!!

翌朝は、朝食後、円山公園へお散歩。
あたしのお気に入りのメルヘンの森で、
エゾリスやシマリスと戯れていただき、ホテルへ送り届けてきました。

北海道の暮らしの素晴らしさを伝えたいのだけど
伝えきれないこのもどかしさ。
長期で遊びに来てほしいわーん。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。