余市さくらんぼ狩り。

前に旅行で来た時に、道の駅で食べてハマったさくらんぼ、
「南陽」を求めてさくらんぼ狩りに、果樹園だらけの余市へゴー!
DSC_2185_R.jpg
小指の血豆は気にしないで。
DSC_2141_R.jpg
小樽を抜けてゆくので、ここは日本海~思えば遠くに来たもんだ。
DSC_2183_R.jpg
遠くに海が見えるかな。
DSC_2174_R.jpg
この日本海が見える見晴らしのいい山の斜面全部さくらんぼの木なのです。
DSC_2173_R.jpg
品種は、佐藤錦(酸味と甘味と弾力がある王道)、水門(小粒で真っ赤でジューシィ)
南陽(あたしの中の絶対王者!)などなど。
DSC_2162_R.jpg
佐藤錦と水門がピークを迎えて食べごろでした。
DSC_2160_R.jpg
ただ南陽にはまだ少し早かったかなあ。
食べ放題の木には、まだ色味の薄い南陽ばかりで、シャチョがっかり。
お土産用売り場にはあるんだけどね(もちろん大人買い)
DCIM0333_R.jpg
こちら、左が南陽で、右が佐藤錦。
南陽、ペットボトルのフタくらいの大粒、ジューシィで桃食べてるみたいなの。
ただ柔らかくて日持ちがしないので、基本的には道外に送れないので市場に出せないだけで
味だけなら正直、佐藤錦より断然上です!

南陽、ピークは7月末かなー。来年はばっちり決めたいわん!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。