YOSAKOIソーラン。

大通公園まで、YOSAKOIソーランを見に行ってきました。
DSC_1957_R.jpg
開催期間中の5日間、昼間は大通りが北も南も封鎖されちゃうっていう徹底っぷり!

この祭りは1992年から高知のよさこいに倣って、
北海道のソーラン節とよさこいをミックスして始まり、今や、国内外から3万人が参加。
DSC_1925_R.jpg

近年、観客動員数が200万人を超えて、冬のさっぽろ雪まつりを超える規模に成長したそう。
なんと、YOSAKOIファイナル生中継番組は、20%を超える視聴率を記録するとか。
すごい規模だったんだなー。

DSC_1954_R.jpg

各々衣装や山車や音響にも工夫を凝らして、
生の太鼓や歌い手さん積んでる山車もあって面白いねー。
東神楽のチームの山車から、ヤケに上手い生唄が聞こえると思ったら
「帰って来いよ」の民謡の松村和子さんだったよー!どうりで。

DSC_1938_R.jpg
大通り公園の広場にも、ステージや、大型ビジョンが設置されてるので、
DSC_1937_R.jpg
大通公園名物の焼きとうきび(新物!)をほおばりながら、鑑賞です。

お腹が空いたら、もちろん産直の美味しい屋台もあるしねー!
DSC_1940_R.jpg
豚串と、コロッケと、餃子。ビールもね♪
DSC_1939_R.jpg
ああ、外ごはんには最高の季節だね!ビバほっかいどー!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。