大通公園ライラック祭り。

大通公園で5月21~30日に開催されてる「さっぽろライラックまつり」に行ってきました。
DSC_1702_R.jpg
ライラック(リラの花)と言えば、薄紫の小花が房になって咲く
札幌市の木で、お家の庭や、街路樹、あちこちに咲いてます。
桜に続き、5月の春の訪れを知らせる花なんだね。

DSC_1701_R.jpg
大通公園には約400本のライラックが植わってるそうな。
期間中は、西5丁目~7丁目、約300メートルに渡って、露店が続きます。
DSC_1706_R.jpg
GWの桜の下でBBQするお花見にもびっくりしたけど、
本当にどさんこは外ごはん大好きだねー!肌寒いのに大賑わい。
雪に閉ざされた冬が半年近くもある分、外でごはん食べられる春が本気で嬉しいんだろうね。
DSC_1714_R.jpg
北海道産ワインコーナーで赤と白のグラスを。
DSC_1720_R.jpg
焼き牡蠣、焼き海老、チーズなどおつまみをゲット!

ついでに狸小路のHUGで、道産食材、野菜を買い込みました!
DSC_1704_R.jpg
4月の間、スーパーに道産野菜が並ばなくてがっかりだったんだけど、
ココには地場産や珍しい食材がいろいろあってホクホク♪
お菓子や珍味もあるので、お土産にもいいんじゃないかいー。
DSC_1705_R.jpg
市電。いつか乗ってみたいなー。

東京が春めいた3月末に移住して、4月が冬に逆戻りして身体が慣れなくて厳しかった分、
春を迎える嬉しさ、底から沸き立つような喜びがあるなあ。
これがどさんこの春の気持ちと近いものかもしれないな。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。