つきさむ温泉へ。

札幌ドームの帰りは、すぐ近くのつきさむ温泉へ。
DSC_2836_R.jpg
市内に天然温泉施設がこんなにあるの、うれしーな!

ここは、入浴料はタオルと館内着がついてるものの1300円と、
北海道にしちゃ高いのですが(天然温泉でタオル無し最安440円)
そのせいか空いてるし、お掃除は行き届いてるし、岩風呂の露天も広いし、くつろげます~

北海道の温泉施設って昔はタオルも石鹸すらなかったそうな。
今はシャンプーリンスボディーソープくらいはあるけど
基本温泉慣れたどさんこは、車に入浴セット積んでタオルは持参だそう。
ウチもそうなりそうだなー(笑)

で、このつきさむ温泉、何よりも泉質が素晴らしかった!
単純温泉 (低張性アルカリ性低温泉) 成分総計0.464g/kgと低めなのに
地層の炭化した植物が溶け出した、珍しいモール温泉というタイプで
源泉に漬かるとおへそが見えないくらいのブラックコーヒー色です。

そして、ph8.8の強アルカリなので、お肌の不要な角質が溶け出してヌルヌルします。
不思議とタオルで一度身体を洗ってから入ると、突然ヌメヌメしだすのです。

効能ありそうな濃い温泉好きなので、たまらなーい!気に入った!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。