Sorelのスノーシューズ。冬靴。

今年の夫婦二日違いのお誕生日は、初の雪国越冬支度をお互いプレゼントです。

シャチョにはモンベルのダウンジャケット、紺のコロラドパーカ
極度の暑がりで、今まで真冬でもウィンドブレーカー1枚だったので、進化だね(笑)

あたいは、ソレルのスノーブーツ買って頂きました!

ソレル

北海道に来て増えた、雪国的語彙。

「冬タイヤ」それに対する「夏タイヤ」
「冬道」と「夏道」
続いて「冬靴」に対して「夏靴」

どさんこ曰く、東京もんは「夏靴」を年中履いてる訳だけど、そんな言葉聞いたことないさ。

さて雪虫の噂聞いた頃から、靴屋も素敵な雑貨屋にも一斉に並びだした「ソレル」
北海道おしゃれの定番だそうで、すぐに売り切れるらしい。確かにかわゆす。

もちろん、底は「冬底」

冬底

アイスバーンでも滑らないよう、スタッドレスタイヤの如く、
柔らかめのゴムで溝が深く刻まれ、スパイク状になってたりね。
靴屋では、「冬底靴」の底を前面に展示するコーナーがある訳です。

デパートのレディース靴売り場でも、ブーツは半分くらい、ソレルほどじゃない控えめな冬底。
全国区のおしゃれで底つるつるの靴もフツーに売ってるけど
皆、靴屋で「冬底」を貼ってもらい、あったかい中敷き入れるんだそう。

ソレル

にしても、こんな本気のスノーブーツ、皆履くのかな?と迷ってたけど
札幌大丸でオサレなOLさんが躊躇なく買ってたのを見て
真似っこしてお買い上げです。

シロクママークかわゆす。履く日が楽しみだわーん♪
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。