チカホ。歩く速度。ベンチ。

札幌駅周辺地区と大通・すすきの地区を地下でつなぐ札幌駅前通地下歩行空間を
「チカホ」と呼ぶそうな。

地下歩道、かと思ったら、地下歩行空間なんだね。

冬季の寒さと雪を避けて、移動できるどさんこの生命線のような地下道です。
DSC_1730_R.jpg

にしても広いなあ!
こんな広い地下道、東京にはないよね。
みんなマイペースに、のんびり歩いてます。

思い出すと、新宿の地下道って、みんな無意識だろうけど流れができてるよねえ。
割ときれいに左側通行、しないとぶつかって大変なのは自分だからだけど。

そしてどさんこ、歩き方ゆっくりよねー。
冬道の転倒防止のペンギン歩きが身についてるからかなあ。
いつも通りに歩くと、自分が割と速足なんだと気づくのです。
気づかずに、東京のペースが染みついてるね。
DSC_1732_R.jpg
あと、どこにもかしこにもベンチがある!
これはチカホのだけど、デパートとか駅前とか駅構内、とにかくベンチが至るところにあって
何してるの?って聞きたいくらい
老いも若きも、たくさんベンチに座ってボーっとしてる(笑)

何故だろなー。冬の命の危険を感じる厳しさがあるから
とにかく体力温存するくせがついてるとか(笑)?

これだけ東京から離れて海渡ったら
風土は別物、育つ習慣も全く違うはずだなあと実感。
ある意味海外、興味津々です。
DSC_1734_R.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。