北国の春。GWの衝撃のお花見=ジンギスカン。

北海道では5月に桜が咲く。

DSC_1465_R.jpg

東京では3月末に梅が咲き、4月に桜が咲いて、5月につつじと順繰りに穏やかに季節がゆっくり巡るけれど、
北の大地では、待ちに待った春は、5月にぜーんぶ一斉に音を立ててやってくる!
DSC_1451_R.jpg

同じ日の梅。
梅と桜が同時に咲くのに驚いてどさんこに聞くと
「あれ、内地では桜が先に咲くんでしたっけ?どっちが先?」てな認識。

ただ満開とは言えど、北海道のエゾヤマザクラは実に素朴。
そして開花と同時に葉が出てしまうので、全体的に茶色にけぶってる感じ。

東京の満開のソメイヨシノの艶やかな華やかさをちょっと恋しく思っちゃう。
ソメイヨシノは北限が道央なので、生えてても幹が細くささやかな咲き具合なのです。

にしても!春が待ちきれないのは人も同じなのね。
DSC_1483_R.jpg

スーパー、コンビニに見慣れないグッズの棚が現れます。
「お花見用品」っていう名前のバーベキューグッズコーナー(笑)
文化たきつけ、よく見かけるけど、初めて知ったよー。
※ちなみに東京の4月のお花見は、酒盛りとか弁当食べるだけでBBQはしません。BBQは5月から。

DSC_1482_R.jpg

外で食べられる期間が短いから、火を焚いて暖を取りながら無理やりにでも外ごはんしようっていう(笑)
で、近所の円山公園にゴールデンウィークに散歩に行ったら、びっくりーーーー。

DSC_1487_R.jpg

お花見っても、桜はどこ(笑)?
円山公園も当然普段は火気厳禁なのが、お花見の時期だけ、解禁なんだって。
どさんこ、おおらかで、ルールも割と気分次第だったりするよね(笑)

DSC_1492_R.jpg

かろうじて花咲いてるとこのお花見客(笑)
桜開花は、外ごはんできるよ!って合図でしかないような。

DSC_1457_R.jpg

こぶしの白い花も。
こぶし咲く~あの丘北国の春~♪てこの景色なんだねえ。

DSC_1546_R.jpg

北の大地では、怒涛の如く春が音を立てて来る。
どさんこの大歓迎っぷりったら。
こんな盛大な春の訪れは人生で初めてだよ。

そして春を迎えた後、どさんこの外ごはん好きっぷりは日増しに派手になってゆくのです(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。