孟宗竹のタケノコ。地場産野菜万歳。

去年まで毎年作ってたので、今年も作ったけれど。
北海道には、この「孟宗竹」のタケノコが存在しない。これは熊本産。
DSC_1432_R.jpg
*筍の穂先ステーキ。

ちなみに、北海道でタケノコ、と言ったら、細いねまがりたけ。
こぞってみんな山で取ってくる、山菜です。

DSC_1429_R.jpg
*筍の土佐煮。
*焼きホッケ干物。
*ブロッコリと卵と海老サラダ。
DSC_1435_R.jpg
*筍ごはん。
DSC_1427_R.jpg


去年までは有難かったけど、北海道で地場産の美味しい野菜を食べてしまうと
鮮度がどれだけ影響するかを実感してしまい、遠隔地から輸送した物に食指が動かなくなったわ…

アスパラガスも、東京で食べた北海道産と、地元のスーパーのものは甘さが別物!!
そういやNZで飲んだワイン、ソーヴィニオンブランは絶品だったけど
日本に輸送してきたものは大抵味が落ちてたな。

東京へは、全国から美味しいものは発送されてる。
でも到着した時点で、地元で「絶品」だった味じゃなくなって、そこそこの物に留まってたんだな。

地場産野菜こそ最強、ばんざいだー。来年は孟宗竹はもーいいかも。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。