どさんこ的料理の腕前。

札幌市内で、高級住宅地と呼ばれる、円山、宮の森地区。

その円山地区で、東京の表参道みたいなおされなストリートに仕立てようと
いっちょプロジェクトぶち上げたけど、いかんせん乗り切れなかった(笑)、裏参道の近くに住んでます。

おしゃれな飲食店、雑貨店はそこそこ多いです。そしてお値段は結構強気な円山価格。

マンション購入時に営業員が「東京の表参道みたいなおしゃれな通り」に直近!
と押してくるも、通ってみたら閑散としてて笑…いやいやバカにしてんじゃなくてさ。
北海道はもーーっと素敵な自然や景色があるから、そんなモンどうでもいいし
東京から好んで札幌来る客には、売り文句にならんでしょーに。



そんな裏参道のイタリアンでオシャレなランチ。
平日昼間っからテラスでグラスワインできる身分になれてよかったねー。
シャチョが頑張ってきたから、お相伴にあずかるあたいはホントいい思いをしてる(笑)ありがとう。

お味は、絶品とは行かないけど、合格点でいーね。…言い方悪いな(笑)

これはあたいが厳しいんじゃなくて、北海道という土地がそうさせてる。
北海道は、野菜、魚介、肉、素材がとびっきり美味しすぎて、
ヘタな手を加えずに、生食、焼く、ゆでる、蒸す、くらいがいっちばん美味しいの。

故に、調理法や調味料に凝った料理をしない風土が出来上がり、
料理自体の腕前は、平均的にそんなに上手でない気が(大変失礼で御免)

逆に東京は、全国の美味しい素材が集まるけど、どうしても鮮度は落ちるので
それをカバーする調理法や味つけだのソースだの、研究が進むっていう。

おかげで、あたいも料理の腕はぐんぐん落ちてます(笑)
ホント、手の込んだ、凝ったもの作らなくなっちゃってさ。
あ、ホッキの貝捌きだけは腕上げたよー♪
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。