北国の春は百花繚乱@北海道神宮。

ウチから歩いて10分、円山公園と円山自然林に隣接する北海道神宮。
DSC_1640_R.jpg
深い緑に抱かれた、荘厳ながら優しげな、おおらかで懐の深い、どさんこの神様です。

北海道神宮にも春がやってきました!
マイクロバスで外国人(主に中華系)の方々が乗りつけてきます。
DSC_1623_R.jpg
観光で不況を脱そういう、外国人客誘致が成功してるのでしょうか。
度量の狭いアタクシはなんだかなーと思っちゃうのですが
大らかで度量が広く、なんもなんも~の精神のどさんこ達は寛容に受け入れているようです。
DSC_1642_R.jpg
ま、そんな下世話な話はさておき。
DSC_1658_R.jpg
新緑がまぶしい春です!というか、桜と5月の新緑が間髪おかずに来ちゃったみたいなイメージ。
この5月12日は、境内のポンポン桜も満開でした。
DSC_1652_R.jpg
地面に目をやれば、タンポポも一斉に咲き、
DSC_1649_R.jpg
円山公園入口は、チューリップの花で色とりどり!
DSC_1662_R.jpg
シャチョがよく言うけれど、北海道の花は色がはっきりしてるんだと。
DSC_1665_R.jpg
本当に鮮やかで彩りくっきり鮮やか。
DSC_1669_R.jpg
5月は梅と桜の同時咲きから始まり
間髪置かずに、タンポポ、ツツジ、チューリップ、札幌の花リラ(ライラック)も、一気に狂い咲き、乱れ咲き。
DSC_1661_R.jpg

同じ頃、テレビでは「滝川の菜の花畑が満開です」とか。え、菜の花って3月じゃなかった?
ほっかいどーのでっかいどーさに
東京もん、今がいつなのか、季節が分からなくなって呆然とするのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。