札幌の服装事情、春コート問題。

どさんこ体感気温どーなってるんだ!!

4月8日、札幌は、最高8度、最低5度。
その日、珍しく逆転して東京が寒波で、最高5度、最低0度でした。

東京じゃ、冬物コートしまわなくて良かった!手袋もあるといいくらい、って答えてたけど
一方札幌は、道行くひと皆ペラッペラの春コートで、寒がりのあたし毎日驚愕…

東京12度予報の日は、今日は厚いコートがあるといいです、てアドバイスなのに、
札幌は10度で春コート、マフラーなし。

水道水は手が切れそうなほど冷たくて、
月の平均気温は東京より5度以上低いのに、
服の切り替え時期は同じなんて、マジですか~~

4月は、最高気温5度でも春物コート!!

10度で冬物コート着てるのは10人に1人くらい。(あたしも含め(笑)

氷点下の冬が長い道民にとっちゃ、プラス5度!あったかい!春だね!なんだろな。
暑がりで東京の夏に辟易して、札幌移住したシャチョが
こっちじゃフツーの体感気温のひとっぽい。

あたしは、東京では寒くてもおしゃれは我慢!と
3月下旬には春物コート着たけど、こっちじゃおしゃれに鈍感な、
いつまでも冬コートのひとだよ…だって寒いもん!!
でも逆に秋物は早く着られるかあ。

4月はお天気雨、小雪多い。
洗濯機外干し乾かない!
このクッソ寒いのにトレンチコートなんて納得いかない(何故か怒)!!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。