新南樽市場。小樽なると屋 鶏の半身挙げ。

ウィンケルビレッジの帰りに小樽方面へ。
IMG_0358_R.jpg
新南樽市場に寄ってみたら、駐車場満杯。
歳末大売出しで地元民でごった返してました。
さすが小樽、魚屋さんがたくさん軒を連ねてました。
IMG_0360_R.jpg
にしても、どの店も、やすーーーーーー!!!
IMG_0364_R.jpg
画像右はむきみのホッキ。カレーにちょうどいいね。
でっかい北海たこ足800円とこれまたでっかいホッキ貝3個で900円買いました。
IMG_0361_R.jpg
くんせい工房さんの肉製品もやっす!
道産豚のヒレハム、赤身なのにしっとり柔らか~でシャチョ大喜び。
ベーコンや軟骨ハム、サラミも合わせて葉山の実家にも送りました。

いやこれ近所なら通っちゃうなあ。地元の方うらやまし。

興奮冷めやらぬまま(市場大好き)、朝里川に戻り「小樽なると屋朝里川本店」へ。
IMG_0365_R.jpg
小樽なると屋名物の鶏の半身揚げいただきました!
IMG_0371_R.jpg
皮がカリッカリで、シンプルな塩味なのでさっぱりぺろり。
続々とテイクアウトの人が買いにきてたのもうなずけます。
IMG_0367_R.jpg
しかしこれ注文あってから揚げるので15分かかるのよ。
でもどさんこ、室内で座るとこあれば、ぼーんやり待ってます。
雪で死ぬこともあるくらい厳しんだから、中で待つくらいなんもなんも~て感じかな(笑)

注文時に特に待ち時間も言われなかったので、
東京なら、まだですか?て人が続出しそうだなあと。
あたしも時間に追われてたみたいだなあ。
IMG_0383_R.jpg
帰りの高速、銭函あたりの海(高速からなので柵がジャマ)
生まれ育った町で太平洋は見慣れてたけど、お前は日本海なのね~~~
思えば遠くへきたもんだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。