シマリスと円山登山と野の花と。

IMG_2189 (2)_R
シマリスったら、驚異的な可愛さ。
ほお紅入れてるの??

円山公園の中のグラウンドは、小さく可憐なキク科の花でいっぱい~
DSC_1807_R.jpg
名前は何というのでしょ。
DSC_1809_R.jpg
さてこの、自宅から徒歩12分ほどにある円山公園の奥は、
円山原始林として保護され、その標高226メートルの円山は
登り1時間、下り40分のハイキングコースにもなってるのです。
DSC_1811_R.jpg
緑鮮やかな春の円山には、様々な草花が花開いてました。
DSC_1830_R.jpg
エンレイソウ(延齢草)黒くポチンと不思議な咲き方だね。
DSC_1817_R.jpg
これタモギ茸じゃなーい?シジミみたいな出汁が出て美味いの。
DSC_1824_R.jpg
オオハナウド。傘のような、白く細かい花房があちこち乱立してる!
DSC_1819_R.jpg
オシドリ夫婦。派手なのがオスで、地味なのがメス。
ウチみたいだね…フフ。
DSC_1827_R.jpg
またカツラの木のあたりには、
DSC_1841_R.jpg
出ました、シマリスちゃん!かわういー大好きー!
DSC_1833_R.jpg
40分登って、円山の頂上から札幌市内を望む。
ウチのマンションも見えるらしーよ。
DSC_1835_R.jpg
こっちかなあ?
DSC_1853_R.jpg
帰り道の、松ぼっくりと小花たち。
こんなウチの傍が、自然だらけ。目新しいことばかりでキョロキョロする毎日です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。