ふたりの誕生会*余市りんごのシュトロイゼルクーヘン*Apfel Streuselkuchen。


今日は夫婦ふたりの合同誕生会。
二日違いなので、間を取っていっぺんで済ます、なんて合理的(笑)

まずは、池田町のワイン城で買った十勝ワインバッカス白で乾杯。

やや甘口のフルーティな白は、食事には合わない気はすれど、辛口=酸っぱいばかりの白より、飲みやすくて好き。


*海老フライ。ベランダ菜園のルッコラサラダとプチトマト添え。
*あしょろのチーズ結。
*成城石井の生ハム&サラミ。

メインは、シャチョの大好物の海老フライをたっぷり15尾。
殆ど食べられた!
好きなものばっかり大量に食べる癖も今日は多目に見よう(笑)

*北海道風パエリア。

道産貝アサリ、ホッキ、イカ入り。

赤いのが、シャチョ大好物のホッキ貝ね。

イーストで焼くドイツの発酵ケーキ。

*余市りんごのアプフェルシュトロイゼルクーヘン*Apfel Streuselkuchen。

バター、小麦粉、砂糖で作ったそぼろがサクサク~
パン教室ではりんごを煮たので迷ったけど、、煮ないで正解。
余市の小ぶりりんご丸ごと2個、薄切りにしてどっさり乗せたら、
シャチョ好みのシャクシャク歯触りのある煮りんご状態に仕上がりました。


今年はたっくさんの人生初めてをありがとう!
初の雪国越冬、楽しもうねー!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。