パン教室de モーンシュトーレン(ヨーグルト酵母)、バゲット(レモン酵母)

9カ月ぶりの新宿のパン教室。
移住前まで、ちょうど丸5年通ってたんだな。

やっぱり馴染みのあるパパママ先生、娘先生の醸し出す
のんびり和気あいあいとした雰囲気、和むなあ。
これだけ本格的なドイツパンをドイツ帰りの職人から習えるとこ、滅多にないし。

クリスマスは終わったけど、大好きなモーン(けしの実)使ったレシピだったので
モーンシュトーレンと、オマケでレモン酵母のバゲット焼かせて頂きました。

レモン酵母は、レモンらしいフレッシュで爽やかな香り!
最近レーズン頼みだったけど、春になって道産果物出たら色々挑戦していこう。


モーンシュトーレンはどっぷり溶かしバターと、グラニュー糖、粉砂糖でおめかし。
モーンのペースト(モーンマッセ)は、ナッティな香りもしつつあんこのような馴染みのある美味しさ。
断面の渦巻き模様も可愛いね~

札幌でパン教室も検討したけど、
ここほど開始時間もレシピも個人で自由、お好きにどうぞ!って
全員がバラバラのレシピ焼いてて、あれも美味しそう!次やろう~なんてシステムはないんだよなあ。

徒歩10分に、マイペースなあたしにどんぴしゃなパン教室があった奇跡が
今のパン生活を産んでいるのです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。