おせちでおめでとう*2016。

さて四谷にて、今年の別宅仕様おせち。
14523312940.jpeg
一の重風、前菜盛り合わせ。
*伊達巻。
*かまぼこの松。
*黒豆&長呂儀(市販)
*だし漬け数の子。
14523291510.jpeg
お気に入りの加賀鳶をお屠蘇代わりに乾杯~♪
お猪口は澤乃井酒造の試飲でもらったもの。
14523291970.jpeg
*田作り(シャチョの大好物なので2袋盛)
14523299780.jpeg
*紅白刺身(マグロ、鯛、タコ、いくらしょうゆ漬け)
14523291740.jpeg
二の重風盛り合わせ。
*だし漬け海老煮。
*牛肉の八幡巻き。
*栗きんとん(市販)
*紅白柚子なます。
14523300710.jpeg
三の重風お煮しめ盛り合わせ。
*筍
*八つ頭。
*金時人参梅。
*結びこんにゃく。
*ゴボウ。
*高野豆腐。
*どんこ。
*梅の生麩。
*絹さや松葉。
これを北海道では「うま煮」と呼ぶんだよね。ふふふ。
14523302760.jpeg
札幌に置いてきちゃってお重が無いのが残念だけど、なんとか形にできた!
栗きんとんも買って数品省略、でも一日で仕上げがるから、これで十分だなー。
14523292190.jpeg
親戚の和菓子屋の杵つき餅の雑煮は、関東風澄まし汁仕立て、鴨肉入り。
北海道風は、てっぺんにいくら乗せるんだよね、やってみればよかったな。

いつか北海道風のおせちも味わってみたいぞー。


コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。