東京→札幌帰還。おせちのうま煮。

本日、街行く人みんな前全開のおしゃれダウンな東京から戻ってきたら、
…札幌やっぱりさぶい!!
この寒さに慣れたつもりだったけど
最高気温13~15度の東京の正月から一転、毎日最高気温が氷点下はキツイわー。
慌ててコートを襟元まできっちり閉めて、仕舞ってたマフラーと手袋を装着したのでした。

東京でシャチョにふと聞かれたのは「札幌に行く、帰る、どっち?」
その時は東京での用事が全て済んですっきりしたとこだったので
即答で「札幌に帰る」だったのですが(シャチョは行く、感じだそう)
いざ飛行機乗ったら、地元に後ろ髪引かれる思いがして、まだまだにわかどさんこだなーと。
でもなんだか、東京向かうのも、札幌向かうのも、帰る、と表現したくなる、変な感じ。

------

ところで、美容院のおねいさんが言ってた通り、
どさんこはおせちの「お煮しめ」「煮物」を「うま煮」と呼ぶんだな。
DSC_4478_R.jpg
帰りに寄ったスーパーで残りの正月食材が売ってた。
関東だと「お煮しめの具」って売るだろなー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。